自力を養ってますか? | :女性起業:魂の計画とわたしを繋ぐメンタルトレーニング

:女性起業:魂の計画とわたしを繋ぐメンタルトレーニング

女性向けサービスのサポート歴18年(株)アンドブレインの代表の女性起業家応援ブログです。

第45弾 「自力を養ってますか?」



※タイトルのみ表示。ブログテーマから記事を確認ください。



 1 「正直すぎると短所になる」
 2 「友人・知人と仕事をする時の注意」
 3 「私でなければダメなんです・・・はいいこと?」
 4 「シリーズ番外編:マジキレしてもいいですか?」
 5 「熱意があれば伝わる?」
 6 「仕事を遠ざけてしまう言葉」
 7 「可愛がられる人がやっていること」
 8 「営業は苦手ですか?」
 9 「聴くことばかりに一生懸命」になっていませんか?
10 「遅いアクションは●●を招く?」
11 「創造力が欲しいんです・・・」
12 「真似るは学ぶ・・・は本当?」
13 「ないない探し」
14 「ゆるがない土台」 

15 「受け取ることと同じくらい大事なこと」
16 「人の意見に振り回されていませんか?」

17 「伝え方と伝わり方」

18 「あなたはどうしたいの?」

19 「やらない、はあきらめではない」

20 「受け身の姿勢を変える方法」

21 「うまく行かないと思ったら?」

22 「気付いていますか?逃げ癖」

23 「そろそろ・・・自分探しをやめてみませんか?」

24 「期待していませんか?」

25 「感情を伝えていますか?」

26 「あなたはガンバリ屋さん?それとも・・・」

27 「自由と贅沢」

28 「費用対効果以上に大切なこと」

29 「言い訳名人」

30 「不満の道連れ」

31 「ブレてる?ブレてない?」

32 「ビジョンがないといけないと思っていませんか?」

33 「味わってますか?」

34 「妄想だけで満足していませんか?」

35 「中途半端にうまくやろうとしていませんか?」

36 「フラフラしてしまうのは・・・」

37 「能力がないと諦めていませんか?」

38 「見返りを求めるから」

39 「なぜ、自分探しをするのか?」

40 「決めたい、けど決めつけられたくない」

41 「どうしても比較したいなら・・・」

42 「あなたは枠ありタイプ?」

43 「好きと楽しいで動いていますか?」

44 「新しい資格を取る前にやっておくこと」


----------------------------------------------------


第45弾  自力を養ってますか?


----------------------------------------------------


「自信のない自分を変えたいんです」


と言う方がいます。




私が自信というテーマをよく書いているのは


実は、昔の私が「自信がありそうで実は全然ない」


という典型的なタイプだったからです^^



そんな過去の自分を振り返るかのように


私の周りにはこのテーマを持った方が多くいらっしゃいますニコニコ




そもそも、自信がないのは失敗をチャンスだと


気づいていないからかも知れませんね。。。




「そんなこと思えたら、とっくに自信なんてついてるよ!!」


そう思われますか?




では、失敗した時、あなたはその後どうしますか?


もう失敗しないよう努力しますか?


それとも、そのまま放置ですか?




次から失敗しないように努力する・・ ということは 


その失敗を「チャンス」と捉えることができているということですよ^^




自信がない人は


「ショック~、、、、私ってやっぱり駄目だ・・・(落ち込む)」


という「そこ!!」で止まってしまいます。




こういう場合、精神論や考え方など


ソフト面を変えようとすることが多いようですが、、、


精神論や考え方は、カンタンに変えられるようで


変える事が出来ません。




それは・・・ホントのところ、腑に落ちていないからです。


(↑まさに、経験談)





でも、精神や思考を変えることは簡単にできるんです。


その悪いスパイラルに根本的に気づいたら!!!




上塗り、上塗りで良さげな考え方を選んで変えようとしても


根本的に自分の思考癖や行動パターンに気付かないと


また、同じようなことがおこるとグラグラします。




何事も自分で気付いた時が「スタート」。


これが最大・最高の「エネルギー源」ビックリマークビックリマークビックリマーク




人から言われても、自己啓発セミナーや占いに何度行っても


本当に気付くことができなければ同じです。


「他力」でなく「自力を養うこと」


決して占いや自己啓発がNGと言っているわけではありません




自力を養うには、実際に行動すること。


ハード面です!


行動に移さないと結果は出ませんよね?



もう。。だめ~、、、と思ったまま


次々に違うことに手を出しても同じことになるかも。。




結果が伴うと、「目に見える形=確証」になります。


「確証」は自分の「実績」。




一歩ずつでも進んでみると環境が変わります。


同じ景色がまったく違うことに気づくでしょう。




そして、実績が増えると・・・「私ならできる!!」


この感覚が生まれます。




自信のある人は、この「私ならできる!!」を持っています。


出来ないことも放置したり諦めずに


できるようにしてきたから・・・


できる自分を信じられるから・・・それが「自信」




人と比べて落ち込むことなく、堂々と自分の道を歩けます。


いつからでも「自信のある自分」になることはできますニコニコ




チャンス(機会)の種は、失敗はもちろんのこと


いろいろなところにゴロゴロと転がっていますからドキドキドキドキドキドキ