熱意があれば伝わる? | :女性起業:魂の計画とわたしを繋ぐメンタルトレーニング

:女性起業:魂の計画とわたしを繋ぐメンタルトレーニング

女性向けサービスのサポート歴18年(株)アンドブレインの代表の女性起業家応援ブログです。

こんにちは
今日は
「女性が仕事でついやってしまいがちなことシリーズ」
               ・・・相変わらず長い、、
第4弾「熱意があれば伝わる?」です。

これまでのシリーズはこちらダウン
 

第1弾 「正直過ぎると短所になる」   

第2弾 「友人・知人と仕事をする時の注意」

第3弾 「私でないとダメなんです・・・はいいこと?」





---------------------------------------------

ちょうど1年ほど前に30代女性で個人でスクール運営を

されている方に仕事の進め方でアドバイスをしました。
今日、その女性から嬉しいメールが届きました。。


こんにちは ○○です
風邪が流行ってるみたいですが、お元気ですか?


報告ですが、去年より開催していた例の企画ですが
先月末で第四回を迎え無事終了することができました!

年四回やろう!ということを昨年頭に決めて
ほぼ毎回定員数を超える集客をすることができ、
先方も非常に喜んでいただくことができました!
また私にとっても大変充実したお仕事になりました。。。

今までのことを思いだしてみると、、
Mamineさんに本当に感謝したいです。


あの時、あの私の提案のまま営業に行っても、
絶対にこんな結果にはならなかった。
あの時アドバイスを貰ってから
自分の進め方ではいけないことがわかり
心が落ちついて、気持ちに余裕がでました。


何よりオーナーさんの性格が、
会ってもいないのにMamineさんの
予想した通りだったのにはびっくり!


そんな職人堅気なオーナーさんとも
信頼関係が出来ましたし、
今ではこちらのパンフレットまで置いて頂いてます。
「また面白いことやりましょ~」と
お互い次の企画にも発展しそうです^^


以上長くなりましたが、ご報告したいと思いメールしました。
改めてありがとうございました。
 
まだまだ未熟で天然?なゆえ、
助けていただきたいことが多々あります。
今後ともよろしくお願いいたします。
 

私も1年前のことをよく覚えています。
彼女はある男性経営者の方に営業に行ってアタックしたいと
とても見栄えのいい「プレゼンツール」を作成されていて
それを私に見て欲しいということでした。

彼女からするとそれは渾身の策なのですが、

「それでは相手の利になっていない・・・」

「独りよがりのプレゼンだと思わない?」

「多分これで行くと逆に関係は悪化するよ」
とハッキリ伝えました。

そして、相手オーナーさんの特徴を聞きだし
「性格タイプ」に置き換えて説明しました。


私が彼女をサポートしたのは心理学を使った営業法
カラータイプ別のクロージング法です。

相手がどんな価値観なのか推測してアドバイスしました。
また、この彼女のタイプの営業スタイル(特徴)の

ついやっていまいがちな注意点もアドバイス。

それを素直に実践して、キチンと相手との関係を
構築してきた彼女が素晴らしい・・・と思います。


熱意が必要な時は多々あります。
でも、、、
熱意だけでは伝わらないことも多いです。


営業も「心理」。
相手の価値観に添うというのは
営業もコミュニケーションも同じですね。
ペタしてね