あなたは人に説明がうまくできますか?

説明がうまい人の特徴として、例え話がうまくできるということがあると思います。
例え話の1つに比喩表現があります。

知識ベースではなしをしてもなかなか相手にうまく伝わりません。
そんな時に全く違うもので例えるんです。

そうすると、なんだかイメージできる!
と相手の理解を深めることができます。

例えば

喉を大きく開いてください

というのと

喉の奥にマシュマロが入ったようなイメージで喉を開いてください

というのと違うと思いませんか?
マシュマロとピンポン玉ではまたイメージも違うかもしれません。


大きく開く

と言われても人によって

大きく


の定義が違います。
マシュマロやピンポン玉というとイメージもしやすいですよね。

ですからみなさん、人説明するときには比喩表現を使ってください。
そうすればあなたの話はわかりやすくなります。