成長とは変化すること。
私たちは日々変化します、毎日同じことが起こっているわけではありません。
日々どこかしら変化し、成長しています。

体はもちろん、心も成長しています。
心は胸にあるという考えもあれば
心は頭にあるという考えもあります。

体には手足がありますが心には手足がなく
自ら動くことはできません。
だからそのままでは心は動けず成長できないかもしれません。

ではどうやって成長をするのか。

私たちが何か気づきを得たときのことを思い出してみてください。

昨日までできなかったこんなことが出来るようになって嬉しくなった
知らないことに気づいて驚いた
楽しいことが起こりそうな予感がしてワクワクした。

そんな思いはありませんか。

心の手足は感情であり好奇心です。
そして好奇心があるから新しいことにチャレンジして成長できるのではないでしょうか。

ですからみなさん、今日も好奇心をもって過ごしてください。
そうすれば私たちはますます成長して新たな発見につながります。

今日も良い日になりますように。