ありのままに生きたい
わがままに生きて行こう
好きなことだけすればいい

そんな言葉をよく目にすることがあるのではないでしょうか。

私はこの言葉に違和感があります。

ありのまま大切かもしれない
わがままもいいとは思う
好きなことするのは大切


でもちょっと間違えると

他人のことを考えない、自分勝手な人になってしまうのではないでしょうか。


ありのままにー

人を殴る

わがままにー

高速道路暴走して他車をあおる

好きなことだけー

で他者の悪口をいい、人の嫌がることをする


これは違うのではないか。
ま、ここまでは思ってはいないとは思いますが、
言葉が行き過ぎるとそんなことも入ってしまうかもしれません。

私の思う 見極めは

誰に何を言われても信念をもってやりきると言えること
後で何があっても後悔しないこと

これがあるのであれば

わがままでも
ありのままでも
自分の好きなことだけ

してもよいと思います。

わがままであり
ありのままであり
自分の好きなことだけする

のは

後で絶対後悔しない
だれから何を言われようと信念もってやっていく

勇気

がいると思うのです。

あなたはありのままでいく勇気がありますか
あなたはわかままにいく信念がありますか

それに イェス!!

といえたとき。
自分の好きな道を進んでいくとよいと思うのです。

そうすれば何があっても進んでいける
原動力を持っているということになるからです。

今日もよい日になりますように