中学に入って次女は運動部にはいりました。
夏休みも毎日かかさず学校にでかけます。

小学校時代はやる気がなく、学校が楽しくなさそうだった次女。

でも中学にはいるとまるで別人のように意欲的、積極的に変化しました。

クラブでのやる気が勉強にもつながり、勉強も毎日頑張っています。
この理由の1つがクラブの先生の指導法だと私は思っています。

三日坊主だった次女が毎日かかさず書いているノートがあります。
それはクラブノート。

中身は秘密といいみせてはくれません。
でもどうやら今日の連絡とその反省について書いているようです。

ただおこったことをかくのではなく、今日の出来事からの反省や今後の解決策、そして気づいたことをメモすることは自己成長につながります。

日記ではなく、日誌をかくのです。
ですからみなさん、今日の自分をみつめ明日へのステップにしましょう。
そうすれば私たちの成長はすすみます。