「はい」

と返事することはよくありますよね。

実はこの「はい」
バリエーションが豊富です。

はい!
はぃーー
はいはい
はーい
はぁーーぃ

言葉で書いても色んなバリエーションがあり印象はそれぞれ違います。

そして、はいの は を大きく伝えすぎることで、相手にはきつく聞こえてしまうことがあります。

先日ある企業にお電話をしました。でたのは男性の営業の方。

声が大きく、はいのがとくに大きかったのです。

多分本人はそんなつもりはないのだと思いますが、印象としてつっけんどんに聞こえたり、きつく聞こえたりしました。

本人の意識しているところであればよいのですが大抵はそうではないでしょう。

ちょっと言い回しで相手にきつく聞こえてしまうのはもったいないですよね。
ましてお客様を相手にする仕事であれば印象が大きく成果につながります。

ですからみなさん。
はい一つでもどのように伝えるかを意識してください。

そうすれば相手によりよい印象を与えることができます。