好きなことだけして生きていこう!

そんなフレーズをよく目にします。
いいですね!好きなことをして生きていくのって!

そして、それって前提があると私は思っています。

自分に責任をもつこと
周りに迷惑をかけないこと

この二つをないがしろにした状態で好きなことをしているなんてことはありませんか?
それは一言でいうと 

自分勝手

です。

一見輝いて見える、自分の好きなことをやっている人、自分の好きなことを仕事にし成功している人は、ただすきなことをしているだけではないと周りの人をみて感じます。

成功者と言われる人たちは

自分がやっていることに責任をもつ
約束は守る
周りへの気遣いをわすれない

そういったちょっとしたことがきちんとできる人。

自己中心的に考える人たちはいざというときだれも助けてくれません。すきなことを実現するにもひとりではできないことがおおいのではないでしょうか。

だれかしらの協力がポイントポイントで必要です。
そして良きも悪きもしたことは返ってきます。
その人からではないところから返ってきます。

好きなことをする、自己実現をするためには前提があることをあらためて考えてみませんか。

相手への思いやりが私たちの未来に繋がっていきます。