仕事がら、色々な人から相談のお電話やメールを頂きます。

企業での研修がご縁でこうやってご連絡頂くのは私にとってとても嬉しいことです。

相談頂いて感じたことがあります。

私の受講生には女性の方も多く、中にはシングルでお子さんを育ててらっしゃる方も多数おります。
正社員にはなろうと思ってもハードルが高く、派遣で頑張っている人も多いです。

派遣だと出勤日数がお給料に響きます。
そんな中シングルだと仕事を休めない。

でも子どもは病気したり、調子が悪いこともある。がそして役員があるー。

役員は1人一回はしなければいけない。
みな平等に役員やるべきだ。

そんな話もよくききます。

でもね。

平等ってなんなんだろう。
みんな同じが平等なのかな。

そうやってシングルでお仕事頑張っている人が仕事休んで役員するのと、
そうでないのとは全く違うと思います。

平等というのも言葉はあまりすきではありません。何が平等なのか。
平等とはなんなのか。
果たして平等は正義なのか。

そんなことを思った本日です
今日も皆さんにとって良い日になりますように。