沖縄でのセミナーでした | 介護経営お助け塾~介護の経営は必ず改善できるんです~

介護経営お助け塾~介護の経営は必ず改善できるんです~

北海道から全国に飛び回る介護経営コンサルタント小濱道博の公式BLOGです。

今年は8月を除いて、ほぼ毎月訪れる予定の沖縄ですが、未だに観光というものをしたことがありません。美ら海水族館も、ひめゆりの塔も、ビーチも行ったことが無いのです。ひたすら、空港とホテルとセミナー会場の往復です。いつの日か観光をしてみたいです。今年はむりですが・・・


今回の滞在は日帰りでは無く2泊3日なのですが、札幌からのANA直行便を利用したので片道4時間のフライト。初日は那覇空港に15時過ぎに到着してホテルに直行して、今日は昼の便で札幌に向かうため何も出来ず。。


昨日はNKK沖縄支部 西村会計様主催の沖縄セミナーでした。会場は沖縄産業支援センターです。セミナーは久々の2部構成で午後の部が「トータルコンプライアンスセミナー」、夜の部が「介護事業新規参入と経営戦略セミナー」です。


2部併せて5時間近くを語り尽くし、セミナー後は個別相談の列が出来ました。2部で20人以上の方のご相談をお受けいたしました。やっと沖縄の介護事業者様に受け入れられて来たかな・・と思います。


第一部の「トータルコンプライアンスセミナー」は80人満員御礼です。皆様、ものすごく真剣に聞いて頂きました。


事業計画のパートを講演される西村先生です。沖縄TKC会の重鎮であり、さすがの語り口で魅了します。


第二部「介護事業新規参入と経営戦略セミナー」は主に新規開業者対象なので、20人弱のご参加。午後の部と同じ会場なので見劣りしますが、通常のセミナーでは満員と言っても良い参加者数です。


一部、二部で100人近い介護事業者様にご参加頂けました。次回の沖縄は7月13日です。また、沢山の介護事業者様とお会いできますことを・・


沖縄らしい写真はこれだけです。ゆいレール(笑)



今年の小濱の講師日程はこちらです。
http://ameblo.jp/officebear/entry-11535703317.html


実は来年2月までの予定が徐々に埋まって来ています。
感謝!