「ホステージ」(2005) 70点

20151122a

仕事しながら午後ローの録画を消化。メモ
流し見るには吹き替えが良いのよね~テレビ

20151122c

……なんて言ってたらビックリマークなんだ、面白いじゃないのクラッカー
全然、一回も見たコト無かったひらめき電球
多分アレだね、ブルース・ウィルスに全く興味が無かった時期。
こんな素敵作品あったのね、知らなかった。

20151122h

学校金持ちの大邸宅に強盗に入ったチンピラが、強固なセキュリティ故に、期せずして立てこもる羽目に。
その家の父親が裏組織の会計士だった為、警察・FBI・組織の抗争に巻き込まれていく。

20151122d

警察に情報が漏れてはマズい裏組織は、ブルースの家族を人質に、警察に渡る前に情報だけを盗み出せとブルースに迫る。

20151122g

原作を読んだブルース本人が映画化権を買った、というだけあって、力入ってます。筋肉
家族を助ける為なら自分の命をもいとわず正義感も売る無茶っぷり、往年の「ダイハード」(1988) を思わせる孤軍奮闘ぶりが心地良い。

20151122k

加えて、全編にわたって流れる不穏な空気の暗い映像からのクライマックス…途中、人質に取られた家族を見せるシーンや、人質に取られながらも広い家の中を縦横無尽に行き来する会計士の息子の描き方が素晴らしい。

20151122i

ねらいうち犯行に及びながらも「そんなハズじゃ無かったのに…」とうろたえるチンピラたち。

20151122b

その中のひとり、ベン・フォスターのキチガイっぷりが素敵ビックリマーク爆笑くぅー
こういう、変態的狂気がよく似合うベン・フォスターひらめき電球

20151122e

ワタシの中では「360」(2011) の元レイプ犯がの最高演技だと思ってたんだけど、本作もなかなかの猟奇っぷりで、作品自体の質を二段階程上げてる気がする。アップアップ
テレビ画面にが出てくるだけで、目が離せなくなる。

20151122j

……おかげで全然仕事にならないじゃん爆笑キャハww


人質にとられるブルース娘が全然可愛くないなぁ手…と思ってたら実の娘だったべーっだ!ww

20151122f