「グレート・ビューティー 追憶のローマ」(2013) 60点

20141217a

目見るなら絶対スクリーンでビックリマークと思ってた作品が
忙しさにかまけているうちに終演しちゃったのであきらめかけていたトコロ、
キネカ大森にて一週間だけ、二本立てでリバイバル上映されていた。

20141217g

既に断筆した作家が夜な夜な繰り広げるパーティ三昧の日々とクラッカー
パルテノン神殿美しいローマの昼夜、朝焼けや夕焼けの一瞬、夕焼け
遺跡のような人々、石畳が続く街角、墓石のように重厚な建物の中と外…

20141217i

ゆっくりと歩く速度で、舟が水面を滑る速度で、船
カメラは流麗に移動しながら
何気ない日常や、時に奇跡のような出来事を映し出す。ビデオ

20141217b

それはまるで、ワタシの大好きなNHKのTV番組
「世界ふれあい街歩き」3時間スペシャル爆笑ayaww
または「パーマネント・バケーション」(1980)の40年後の姿。

20141217e

その全てがゆったりと流れる様子があまりにも心地良過ぎて台風
椅子深く沈んだ椅子の中で落ちること三回3ww寝る
でも大丈夫ビックリマーク141分間の旅はまだまだ続く。時計

20141217d

決して退屈なんじゃない。
結構笑ったよ。爆笑
その笑いも、安っぽいコメディとは質が違う…少し
人間本来の可笑し味や滑稽さが愛おしく感じられる。ニコニコ

20141217h

まるで人生という旅そのもののような映画だった。高速道路

20141217c