ラクロスボール買いました! | 運動音痴・草食系の軟弱フィットネス底辺体験記(+たまに芸術・鉄道なども)

運動音痴・草食系の軟弱フィットネス底辺体験記(+たまに芸術・鉄道なども)

某自営業です。
運動は苦手ですが、あまりに運動不足で、
身体が壊れそうなので(?)、
横浜駅近くの某フィットネスクラブTへ行くことに。
月4回の軽いコースですけど・・・
→その後T(+K)の都度利用等会員様々な変更を経て現在は、K、N、E、Tの都度利用会員です。

前記事「ラクロスボールが無くて、テニスボールを買いました。」を書きましたら、
コメント欄に「渋谷で売っている」という情報を頂きました。

そのコメントに気が付いたのは、ちょうど、
「これから渋谷に行こう」と電車を待っていた時でした。

そこで、スマホで、「渋谷 ラクロス」と入れると、
出てきました。なんと便利な時代になったことか!

(もっとも、前記事で紹介したこのサイトでも、そのお店へのリンクが貼ってありましたが、
私はここは通販専門かと思っていました。)
http://ameblo.jp/yoga-gambaru/entry-12102226328.html

そして、地図も出ていたので見てみますと、
なんと私がこれから所用で向かうのは「東急本店」のすぐ近くなんですが、
このお店も、東急本店の隣ではありませんか!
http://www.laxkong.com/fs/laxkong/c/shopinfo
(なお、1階がファミリーマートのビルの4階です。

ところで、頂いたコメントで、18時閉店とも教わったのですが、
3月からは20時閉店となるそうです。
HPにはなぜか営業時間が書いていませんので御注意を。

それから、東京にもう1店舗、ラクロスボールの販売店があるそうですが、それはここかな?
http://plutussports.shop-pro.jp/?mode=f1
(神田、淡路町、小川町が最寄駅のようです。)

さて、やはりいくつか種類はありましたし、
若干お値段も違うようですが、ストレッチ用なら安いので十分と店員さん談。
また、やはり最近、ストレッチ用で買う方も結構いらっしゃる、とも伺いました。

さて、写真では材質感や硬さなど分からないと思いますが、一応載せます。
オレンジ色2つは一昨日買ったテニスボールで、
黄色いのが昨日買ったラクロスボールです。190円。

テニスボールよりかなり硬いです。
昔(私が子供の頃です)、スーパーボールという、空気が入っていなくて、
ゴムだけでできていてよく弾むボールが流行ったことがありますが、
ラクロスボールも、空気は入っておらず、全部がゴムなのか、
芯は別物なのか分かりませんが、まあストレッチ用なら、半永久的に使えそうです。



ちなみに床において、踏ん付けたりしてみましたが、
床のごみがよく引っ付くのがラクロスのようで、テニスボールはそれほどでもありません。

そして、前述のとおり、思った以上に硬いのです。
前記事で紹介したサイトでは、テニスボールよりラクロスボールが良いとのことでしたし、
硬い分、刺激も強いと思いますが、中にはテニスボールを足裏で踏むことさえ
痛くてできない人もいるそうです。
そういう人は、もしかしたら最初はテニスボールの方が良いかもしれません。

私がTipエリア会員の頃は、Tipにはテニスボールが置いてあったので、
「お風呂会員」でない時は、基本的に、ストレッチスペースで、
テニスボールで土踏まずを刺激するストレッチをやっていましたが、
それでも、疲れている時や、久しぶりの時は、ちょっと痛みを感じたこともありました。

テニスボールでさえそうですから、ラクロスボールだと、もっと痛いかも?
ただ、Tipでもたまにありましたが、テニスボールの場合、
古いのは空気が抜けてペコペコになっていることがありました。
そういうものでは効果は薄いと思います。
新しいテニスボールなら結構硬いので、私の感覚ではそれほど遜色ないような気がします。

ということでボールが3つになりましたが、
1個をジム利用時用、2つを自宅用にして、椅子に腰かけているときなど、
2つあれば両足同時に刺激できるので、まあ無駄にはなりません。

まあしばらくあれこれやってみて、
またボールの違いやその他報告できることがありましたら、投稿致します。