質問とは? with 堀口ひとみ | 自然体で毎日を豊かに愉しむ方法

質問とは? with 堀口ひとみ

$気付きのピンポンダッシュ☆


昨日は、堀口ひとみさんの質問メイクセミナーに

行って参りました。


正直な感想:『行って良かったな』と。



今後、セッションメニューやセミナーを開催していくのが

念頭にあったので

カウンセリング手法はほぼマスターなので

コーチング的な要素を貰えたらなーと思ってました。

(でも、本当の目的は、『視察』です)


『質問とは何か?』


この問いかけから始まりました。


(大阪があるのでネタバレは伏せときます)



4つの質問の領域のマトリクスが

私は最高に腑に落ちて目からウロコでした。


自分と相手、知ってる知らない を軸としたマトリクス。


これを意識するだけでも

自分の質問の質が変わると思います。



あと、ライブコーチングしてもらったんですが

ひとみさんのニュートラル加減がキモチ良くて。


FBとかもストレートですっとココロに入ってく。

うっかりひとみマジックにのせられちゃう。


『オトナの上品なオンナになります』

またココでも宣言。


ほんとに嬉しくなって来て楽しくニヤニヤしていきました。

そこが実感出来たのも大きいと思います。

(ライブコーチングの掛け合いが
 
 面白かったらしく一同大ウケでした。

 本人は至って面白い事言ってるつもりでないので
 
 もう一回とか出来無いのがクヤシイ)




昨日、カウンセラー仲間の友達と話す事があり

早速、セミナーで覚えたひとみマジックを

嬉しがって実践させてもらいました。



彼女、すっごいモヤモヤしてた事があったんですが

スッキリ腑に落ちて『あああ、分かった~』と数回連呼。


さらにその先の行動目標まで決まり

さらっと「やるわ」とおっしゃってました。


始め、風邪でのどの調子が悪く

イガイガ声だったんですが終盤には

モヤモヤとともにイガイガが晴れたのか

美声も復活。

うっかり風邪も良くなったみたいです。


彼女曰く

『今日の質問は、今までと違うかったわ。

 前までは、ちょっと曲がっててカーブみたいな感じやったけど

 今日は、直球でココロに響く感じ。』


うふふ、嬉しいにへ


ひとみマジック、かなり実践的です。

ご興味ある方は是非、受けてみてくださいねきらきら!!


【堀口ひとみさん2月セミナー予定】

2月20日(土) 「相手の幸せの形を理解する」天使トークセミナー 東京

2月27日(土) 「人とつながる!」質問メイクセミナー 大阪



ひとみさん、セミナーでお会いした皆さん

セミナー、懇親会まで有り難うございましたバラ



そもそもこのセミナーに参加した動機は『ひとみさんへの嫉妬』でした。

その辺の考察は、また明日にバラ
 ⇒堀口ひとみに嫉妬してました


蝶々ひらいみのりセミナー予定蝶々


『2月27日(土)、3月27日(土)、4月17日(土) 
     キラ☆グラ始めよう講座みのり組3期@日本橋』

お申込受付は2/14まで。お早めにどうぞ☆



蝶々HP蝶々
    -mini



蝶々メルマガ創刊中蝶々
1.アバンダンスずば抜けプロジェクト☆キラキラになりたいあなたへ
http://www.mag2.com/m/0001001644.html

2.お掃除しませう☆部屋も心もピッカピカ☆
http://www.mag2.com/m/0001047089.html


いつもありがとうございます☆ 
おもろ~と思ったらポチッとおねがいしますにへ

    ペタしてね