おもてなしの心から
基礎解説編もしばらくお休みでしたね。
もういちど、
最初から書き始めていきます('-^*)/
---------------------------------------------
VMDとは、
VisualMerchandising(ヴィジュアルマーチャンダイジング)
(Visual=視覚、見え方)+(Merchandising=品揃え計画)
から来ています。
お店でのVMDとは、
・どんな商品が、何種類あるのか、
・その商品の特徴、どんな場面で役立つのか、
・商品の規格やサイズ、価格などの情報、
などを、目に見える形にして、展示・陳列することです。
その、提案と実行の一番のもとになるのは、
「お客さまのために」という、おもてなしの心です。
ともすると、商品を売ることにフォーカスしてしまいますが、
「こんなに良い商品です」「こんなに便利です」の宣伝ばかり、
「買って買って」の売り込みばかりでは、
お客さまの気持ちが離れてしまいます。
お客さまの側に立つ気持ちで、
わかりやすく、
楽しく、わくわくするように、
一瞬のうちに商品を使うシーンへ想像が広がるように…と作ることで
より伝わりやすくなり、共感してもらえるようになり、
結果、売り上げにもつながります。