おもてなしの心から | 店×見せ×魅せのミセヂカラ

おもてなしの心から

基礎解説編もしばらくお休みでしたね。

もういちど、

最初から書き始めていきます('-^*)/


---------------------------------------------


VMDとは、


   VisualMerchandising(ヴィジュアルマーチャンダイジング)


   Visual=視覚、見え方)+(Merchandising=品揃え計画)


から来ています。



お店でのVMDとは、


   ・どんな商品が、何種類あるのか、


   ・その商品の特徴、どんな場面で役立つのか、


   ・商品の規格やサイズ、価格などの情報、


などを、目に見える形にして、展示・陳列することです。



その、提案と実行の一番のもとになるのは、


「お客さまのために」という、おもてなしの心です。



ともすると、商品を売ることにフォーカスしてしまいますが、

「こんなに良い商品です」「こんなに便利です」の宣伝ばかり、

「買って買って」の売り込みばかりでは、

お客さまの気持ちが離れてしまいます。



お客さまの側に立つ気持ちで、

わかりやすく、

楽しく、わくわくするように、

一瞬のうちに商品を使うシーンへ想像が広がるように…と作ることで

より伝わりやすくなり、共感してもらえるようになり、

結果、売り上げにもつながります。