いわき市平のHP製作会社 オフィスポート

代表の柴田です。


暑い日が続きますね。

いわきは年間を通してとても過ごしやすい

地域ですが、今年の夏はさすがに暑すぎます(^_^;)

内陸部や関東地方等、ニュースを見ているだけでも

暑さが伝わってきますね。

熱中症にはお気を付け下さい。


「相手を思いやる心」


私は、どんな場面においても相手の気持ちを

思いやる心が重要だと考えています。


この一言を今言ったら、傷つけるだろうな。

この行動は、相手に対して失礼にあたるな。

逆にその場面で言わなければいけない言葉も

ありますよね。後々になってあの時は~なんて

始めても言われる方は覚えていませんから。


何事も自分だけでは成り立ちません。

相手がいてはじめて成立しています。

職場と言う狭い空間で一緒に働く仲間もそうですし

全国からご注文を頂くお客様にも言える事。


一時の感情に任せて発する言葉や行動

これは、かならず後々後悔を齎します。

特に仕事においては当然ですよね。

冷静な判断を出来ない様では良い仕事は出来ません。


電話やメールでの商品に関する問合わせや見積り。

これだって、相手の会社の事を考えれば最低限の

礼儀は必要になります。


まずは、こちら側の情報開示。

社名や担当者名を名乗り、どの商品に関しての

見積りや問合わせなのかをはっきりとさせてから

相手方の会社へ連絡するのが礼儀です。

連絡してから、どの商品が良いでしょう?って

聞かれる方だって困りますよね。


最近その様な、ある種のルールを全く分かって

いない方が増えている気がしてなりません。


どんな時でも相手の立場に立って一度考えてから

発言、行動をすると失敗も少なくなるはずです。


=========================
【電子書籍】

成功脳のルール71【Kindle版】
DLはこちらからどうぞ
=========================






いわき市平のHP製作・デザイン会社 オフィス・ポート代表柴田のブログ-挫折の教科書リンク
代表 柴田智昭著書

「挫折の教科書」

失敗体験を成功に導く

超簡単メソッド71



アマゾンでのご購入はコチラ