1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月26日

自分の居場所は自分でつくる

テーマ:★ビジネス★
いわき市のHP作成会社 オフィスポート

代表の柴田です。


今日のいわきは快晴!

暑すぎる位ですが天気が良いのは

気持ち良くて仕事も捗ります^^


自分の居場所は自分で作る


ハローワーク等で求人案内をみて

面接希望の連絡をし、紹介状を持って

面接をしてもらう。


入社が決まり試用期間として仕事がスタートします。

誰しも最初は、早く仕事を覚えよう

会社の戦力になる様に頑張ろうと

必死に仕事をしている姿勢が伺えます。


ですが、ある一定の期間を越えてくると

社内の雰囲気にも慣れて手を抜く事を覚えます。

時間内でそこそこの仕事をしていれば給料がもらえる。


確かにその通りです。


でもあなたは、会社から本当に必要とされていますか?

給料が高ければそれが会社があなたをどれだけ必要と

しているかの指標になります。

高給取りは、その給料の倍以上の成果で会社へ貢献しています。

当然、会社も給料という形で還元しているのです。


出来る人は、いつも自分の仕事がどれだけ会社の

売上に貢献しているのか?を考えます。


それを考えられないと当然ですが、給料は上がりません。

あなたの給料が会社からみてあなたが必要かどうかの

指標となるのです。


そして、給料が上がらない人は、自分のダメな部分を

外的要因に求めます。

仕事の内容、社内の雰囲気、働いている同僚、社長等々。

これでは限がありません。


その後、当然の様に退社する訳ですが

この手の人は、どこに行っても同じことの繰り返し。

マイナス要因が自分ではなく、外にあると思っている

うちは、どこで働いても、どんな職種であっても

上手くいきません。


自分の居場所は自分で作るもの。

甘えていては、成長する事は出来ません。
いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月24日

筋金入り

テーマ:★ビジネス★
いわき市のHP作成会社 オフィスポート

代表の柴田です。


先週末に娘の通う小学校で運動会がありました。

張り切って応援に行きましたが、思いっきり

日焼けしてしまい顔が真っ赤で痛いです(^_^;)

日焼け止めは欠かせませんね。


筋金入り


このブログをお読み頂いている方々は

知っていると思いますが、度々登場する

松下幸之助「日々のことば」
松下幸之助日々のことば―生きる知恵・仕事のヒント/PHP研究所

¥1,264
Amazon.co.jp



毎朝、事務所へ来て一番最初にするのが

この本の今日の日付を読むことです。


今日はこんな言葉が書かれていました。


順調な形で成長すると筋金が入らない場合がある。

真の力は困難を乗りこえていく過程にこそ生まれる



正しくその通りだと思います。

筋金入りとは、しっかりとした考えを持つ事。

周りに影響されない、ブレない、信念がある等々。

と言う意味がある言葉です。


物事が簡単に進む=順調な時こそ足元を掬われる

出来事があったり、上手くいき過ぎる事に慣れると

困難にぶつかった際にそれを打開する方法が浮かばない

事や行動する事が出来ないと言った事が起こります。


困難な事が決して良いとは思いませんが

それを乗りこえていくのも我々経営者に与えられた

宿命なのかもしれません。

そして乗り越えた先には「筋金の入った成長」というご褒美が

待っているのでしょうね。

今日の記事は、私自身と一人の経営者に向けて書きました。

共に成長出来る様に頑張りましょう^^
いいね!(72)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月18日

ホームページ制作における知っておくべき豆知識

テーマ:★ビジネス★
いわき市のHP作成会社 オフィスポート

代表の柴田です。


今週は本当にバタバタしている弊社ですが

そんな時でも思いついたら更新していきます^^

私は、元々ブログの更新は思いついた時にする

と言うスタンスでやっていますので

忙しいとか暇だとかって関係ありません。

更新自体は数分もあれば出来る事ですから。


HP制作で知っておくべき豆知識


小学校?中学校?で国民の3大義務って

習いますよね。

教育・勤労・納税の3つです。


この言葉を聞いた頃は、何それ?って感じでした。

ですが年齢と共にその重みを理解してきます。


何歳になっても勉強することは大事ですし

働くことは楽しいし

納税する事で国が成り立っています。


会社をしていると法人税、消費税から

不動産を所有していれば固定資産税

給料をもらえば所得税。

知らない項目の税金も沢山あります。


ホームページ制作は「広告宣伝費」に入ります。

これは、損金扱いとなり費用になります。

要は、節税出来るのですね。


ですが、ここに一つ落とし穴があります。

それは、製作したホームページにシステム要素が

入ってる場合。

それは、損金ではなく資産計上されるので

会社の資産となります。

ですから節税対象ではありません。


弊社で製作するホームページは

基本的にシステム的な要素はありませんから

損金計上出来るかたちになっています。


税金はしっかりと払わなければいけませんが

余計な支出を抑える事も会社を経営していく

上では重要な事ですね。

今日はちょっとした豆知識でした^^
いいね!(158)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>