どもども、あなたの「悩み」を「笑い」に変えて
成幸させるワライフコンサルタントのモゲです。

さて、誰が一番賢い?

今日はそんなお話マヨ。

---------------------------------

あるところに次郎という子どもがいました。

彼は間抜けという評判で、近所の少年たちからバカにされていました。

次郎が通りかかると、少年たちはいつも次郎を呼び止め、こんなゲームを持ちかけます。

「おい次郎、どっちが欲しい?好きなほうをあげるよ」

そういった少年の右手には50円硬貨が、左手には10円硬貨が乗っています。

次郎はいつも決まって10円を選びました。

当然50円のほうが価値は高いのですが、大きさでは10円硬貨のほうが大きい。

次郎が大きさで選んでいると思っている少年たちは

「おまえはホントにバカだなぁ」

と笑いながら行ってしまうのです。


近所のお年寄りが次郎をかわいそうに思い、

「なあ次郎や、10円よりも50円のほうが大きさは小さくても価値は大きいんだよ」

と言いました。

次郎は答えました。

「おじいさん、そんなことわかってるよ。でもボクが50円を選んだら、その瞬間からボクの小遣いは打ち切りになっちゃうんだよ」


<「お金を稼ぐ習慣術」 著 午堂登紀雄 より>

---------------------------------

う~ん、次郎、なかなかやるマヨ(笑)


ということで、

モゲは今から保育園にモゲJrをお迎えに行ってくるマヨ。

ちゃんと、素直にまっすぐ帰ってくれることを願うマヨ。


(今日は何ををつかってモゲJrを家の中に入れようかなぁ?
最近、ますます知恵がついてきたのか、
NHKのワンワン効果があまりきかなくなってきたモゲJrでした(^_^;)
これも成長の一環だと自分に言い聞かせ、、、)







いつもありがとうございます。感謝!

あなたがますます成幸しますように。。。



<シェア大歓迎です!ご自由に♪>


【関連記事】 ●タクシーに乗ったら100万円落ちてました