こんにちは、仕事も人生も笑って成幸させるプロ中のプロ、
ワライフコンサルタントのモゲ こと 森瀬繁智です。

本日、2本目の記事です。

1本目 ●モゲランチ de ピアノ
超ラッキーなランチでした♪

んで、本日2本目は

モゲの携帯メルマガ 名言クイズ (5/27発行版) より
http://kansha.tv/meigenquiz

----------------------------------
No.454
こんにちは
ようこそ、モゲ小屋へ♪@成幸応援者モゲです。

先日、モゲ小屋に
悩める子羊が来られました(笑)。

その方はこんな事を悩んでおられました。

「夢や目標がないんですが、どうしたらいいんでしょう?」

そこで、モゲはこう答えました。


続きは後半で(笑)


それでは、今日も張り切って「名言クイズ」いってみましょう♪


■名言クイズ■

「幸福への道はただ一つしかない。
それは、我々の力ではどうにもならない事柄について
(  )ことをやめるにある」

エピクテタス


ちゃんと考えましたか?



■答え■

「幸福への道はただ一つしかない。
それは、我々の力ではどうにもならない事柄について
(悩む)ことをやめるにある」

エピクテタス



★「夢や目標がないんですが、どうしたらいいんでしょう?」


そんな時、モゲはいつもこういいます。

「よかったですねぇ。夢や目標がないということは
今から、なんでも選べるってことですよ。

夢や目標を持っている人はその夢や目標に執着し、
柔軟な考えができなくなる事が多いんです。

よく考えてみてください。
今後、日本の10年後とかどうなるかわかります?

わからないですよね。
そんなわからない状態で、10年後には
こんな風になりたい、あんな風になりたい、

という夢や目標を持っても、10年後には
世の中がそれを必要としてないってことは
充分考えられますからね。

ですので、夢や目標がない人は
変な執着がないので、いろいろ出来ていいことばかりですよ」

とか言います。

すると、相手もホッとして安心した笑顔になります。
うん、いい感じです♪


では、逆に夢や目標を持っている人が相談に来た時は
どういうか?

モゲはこういいます。

「夢や目標を持っている人はいいですねぇ。
やりたい事があるから、それに向かって全力でぶつかれる。

人間いつ死ぬかわかりません。
そんな中、やりたいことにむけて精一杯やれるものがあって
最幸じゃないですか!

そんな環境に感謝して、どんどん夢をかなえてくださいね。」

とか言います。
(^O^)/

はい、要するに、モゲ的には、
夢や目標があろうが無かろうが、それはどちらでもよく、
自分の今の状況を楽しめればいいかなと思ってます。

それを周りの人が「~すべき」とかいう言葉で束縛したら
人間は苦しいです。

ですので、その人が自発的に「~したい」と思えるようになったら
変わればいいんじゃないかなあと思います。

そのほうがモゲ的にはうまくいくような気がします。
少なくとも、自分はそうでしたので(笑)


慌てなくても大丈夫です。
変化が必要な時はイヤでも変化したくなりますから、たぶん(笑)

ということで、
あなたはいま、夢や目標を持ってますか?


まあ、どっちでも最幸ですけど(爆)

あなたがますます成幸しますように。。。


☆★☆★☆★☆★
<モゲ情報>

■モゲのから騒ぎセミナー 開催
6/12(日)京都
6/19(日)東京
http://kansha.tv/mogekarapc-k








■笑いながら仕事や人生を楽しみながら成幸をめざす
【モゲのワライフマスターコース】

極秘写真もありますが無断転載禁止です(笑)
(PCで見てくださいね)
http://kansha.tv/walife/