こんにちは、ワライフコンサルタントのモゲ こと 森瀬繁智です。

先ほど、今日の午前の部のコンサル終了しました。

で、今日のクライアントさんの悩みは
「営業」があまり得意でないということでした。

ボクは昔、訪問販売のトップセールスマンだった時期もありましたので、
今回は自分の経験をもとに、コンサルさせてもらいました。

ということで、そこでの会話を
簡単にお伝えしますね
----------------------------

モゲ
「自分が営業があまり得意でないと言われましたが、
 周りの人(同じ会社内)で営業うまい人とかいないんですか?」


クライアントAさん
「いますよ、色々な人が。。。」


モゲ
「じゃあ、その人たちにお願いして、一緒に営業について
 いくことはしたことはありますか?」


Aさん
「いや、ないです。」


モゲ
「ありゃ、もったいない」


Aさん
「確かにその人たちは営業うまいんですが、
 やり方が僕には合わないみたいなんです」


モゲ
「へ~、そうなんですね。」


Aさん
「はい」


モゲ
「ちょっと質問させてもらっていいですか?」


Aさん
「はい、なんでしょう?」


モゲ
「いや、一つ気になるんですが、Aさん、できる営業マンのいいところも
悪いところも全部を真似しようと思ってません?」


Aさん
「えっ?」


モゲ
「いや、営業うまい人のやり方が自分には合うとか合わないというかじゃなくて、
それを全部真似する必要はなく、自分にあうところだけ
ピックアップしていけばいいじゃないですか」


Aさん
「なるほど」


モゲ
「そうすれば、売れる営業術プラス自分の個性が生かせて
間違いなく、その売れる営業マンの上をいきますよ」


Aさん
「たしかに!」


モゲ
「あと、ボクでしたら、相手に許可を得て、録音させてもらいますね。
そうすることで、何回も聞くことができるし、イヤでも身体が話術を覚えますから」


Aさん
「そうかぁ、たしかに話を聞いててスゴイ話術だなと思っていても
あとからいつも忘れてますもんね。
なるほど、了解しました。まずは録音と売れている人から学ぶ事を実践してみます」


モゲ
「それと注意点として、
売れている人が教えたくないと言っても落ち込む必要はないですからね。
そんな時は他の売れている人に教えてもらえばいいだけですから(笑)」


Aさん
「はい、わかりました。早速やってみます。ありがとうございます!」

---------------------------------
という感じの会話でした。

自分がうまくいってなかったら、
まずはうまくいっている人に教わる、真似する。

ビジネスの基本中の基本ですね。

もしかしたらほとんどの人は、それをまずやってないから、
ビジネスは大変だ!とか、仕事は厳しい!とか
思ったりするのかもですね。

「仕事も人生も笑って成幸させちゃおう♪」
それがワライフ。

ということで仕事や人生などで色々悩んでいる方には
コレ とかコレ とかオススメしてます♪

いつもありがとうございます。感謝!

注意)こんな悩みにはモゲもどうすることもできません(笑)
<家族全員が波平・・・(涙)>
●モゲ@仕事と人生を笑いに変える専門家