こんにちは、ワライフコンサルタントのモゲ こと 森瀬繁智です。

今日のコンサルで、このような質問がありました。

「ビジネスを行う際、相手に自分を理解してもらうにはどうすればいいでしょうか?」


あなたはどう答えます?

ちなみに、モゲはこう答えました。

「相手に理解してもらおうではなく、【自分は相手が喜ぶ為にどんなことができるか】
ということを、まず相手にお伝えしたほうがいいと思いますよ」

ビジネスの世界では、自分を売り込もうと必死になっている人が多いです。

この気持ちはわかります。
正直言って、モゲも経験者です(汗)

しかし、これをしている限り、相手はあまり覚えてくれません。

なぜなら、

「あなたが何をしていようが、自分には関係ないから」


たとえば、ボクでしたら
「ワライフコンサルタントです」

と言っても、あまり興味を示さない人でも

「ボクのワライフコンサルティングを受講しますと、笑いながら成幸するだけでなく
ボクのツイッターフォロワー4万人以上にあなたの記事をリツイートしますので
どんどんアクセスが増え、仕事も人生も楽しくなりますよ♪」


というと、先ほど、あまり興味を示さなかった人でも
乗る気になるパターンは多いと思います(笑)

やはり、人は一番興味あるのは「自分自身」です。


ですので、「まず、相手に自分を理解されたい」と思うときは、
まず、「相手がどんなことで喜ぶのか?」

に注力したほうがいいと思います。


そして、相手からすると、そんなに自分を喜ばせてくれる人を
ないがしろにすることはないと思います。

その時に、初めて相手も自分のことを理解しようとするのだと思います。

「自分を理解してもらうには、まず相手から」
これができたら、成幸しやすいと思います。

参考まで。

いつもありがとうございます。感謝!

まあ、こういう商品を使っている人を理解するのはちょっと難しいですけどね(汗)
●モゲ@仕事と人生を笑いに変える専門家


【関連記事】 【ワライフコンサルティング内容&価格メニュー】