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3か月連続で売り上げが落ちてしまったら!

売上改善と人材育成のことなら

コンサルティング会社「キズカスカンパニー」


代表の加藤圭です。



今日は・・・

『売上を上げると言っても、大きく分けて2つあります!』


と題してお送りいたします。



前回からの続きです。



コンサルタントが口にする

「売り上げを上げます!」




大きく分けて2つあります。




一つは・・・


起業したばかりの頃や、

新し商品やサービスを始めた直後や

ホームページやSNSを

活用していなかった会社に

対しての提案による

「売上アップ」



もう一つは・・・


赤字や不採算の状態から

這い上がるための

「売上アップ」




ブログでよく目にするのは・・・


「たった2ヶ月で、売上3倍」


「月商10万だったのが

2週間で、売上100万越え」



売上が少ない頃(創業期)や

IT起業だったら

あり得る話。


これは、前者の場合。




しかし、会社を長く存続されている

経営者さんなら、お気づきですよね?




長く続けていると

簡単に売上が上がらないことを・・・




特に売上が落ちてしまった

中小企業であれば、

大きな投資が出来ません。



お店も老朽化してきますし、

オープン時の活気は、

いつしか忘れさられて

しまいます。



起業したばかりのことは

皆さん“やる気”に

満ち溢れています。



起業から10年・20年経っても、

社長として地位も立場も確立し、

周りから意見する者も減ってきた中で、

「切り開いていこうとする気持ち」

は、いつしか置き去りになってしまう

ものです。




経営者の誰もが・・・


「一時期、売上が落ちても、いずれまた復活できる」


という幻想をいただき、

そのまま倒産してしまうという

ケースがほとんどです!



古い表現ですが・・・


親方日の丸


で商売をしてきた方ほど、

倒産する可能性が高いと

感じています。




今後コンサルタントとして

私がやるべきことは・・・



経営状態が悪くなってしまう前に

改善策を提案すること




これは、失敗した会社を

たくさん見てきた私だからこそ

できることです。




経営が悪くなる前に・・・


“経営の健康診断”


を受けてくださいね!




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