いつもご覧いただきありがとうございます
前回からかなり空いてしまいました~
今日は...
『【ネットショップ経営者】google analyticsを分析し、
傾向と対策で数字に強くなろう②』
と題してお送りいたします。
実店舗ですと、新規のお客様とリピートのお客様をデータとして
捉えるのは難しいですが、ネットショップだからこそ
google analyticsを使って分析することができます。
2つの表ですが、経営指数として、また今後の方向性を判断する上で、
つかんでおくポイントはたくさんあります。
新商品を投入し、メルマガやブログで告知した場合、
①→②のように変動したら、顧客がチェックしてくれていると判断でき、
②→①になれば、新規のお客様に告知がしっかり伝わったと判断できると思います。
①
②
また、この表を基に広告を出すタイミングをどこにするか?
“新規○○% リターン ○○%になったら、告知準備をする”、
と決めておけば、社長さんが指示をださずとも、社員さんはこのデータを基に
行動することができます。
社長として必要なのは...過去のデータを基にするのはもちろん大切。
その上で“数字を作るための営業努力が必要”です。
社員さんは、前年対比と同じ、もしくは102%程度で満足しがちです。
そこをさらに上げさせる努力が必要となります。
今回、google analyticsでのデータを引用してお話しましたが、
お手元にある売上データなどで比較すると、さらに視覚判断しやすくなります。
個人事業主であれば、来月が期末になりますから、
来期に向けて訓練してみてはいかがでしょうか?
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前回からかなり空いてしまいました~
今日は...
『【ネットショップ経営者】google analyticsを分析し、
傾向と対策で数字に強くなろう②』
と題してお送りいたします。
実店舗ですと、新規のお客様とリピートのお客様をデータとして
捉えるのは難しいですが、ネットショップだからこそ
google analyticsを使って分析することができます。
2つの表ですが、経営指数として、また今後の方向性を判断する上で、
つかんでおくポイントはたくさんあります。
新商品を投入し、メルマガやブログで告知した場合、
①→②のように変動したら、顧客がチェックしてくれていると判断でき、
②→①になれば、新規のお客様に告知がしっかり伝わったと判断できると思います。
①
②
また、この表を基に広告を出すタイミングをどこにするか?
“新規○○% リターン ○○%になったら、告知準備をする”、
と決めておけば、社長さんが指示をださずとも、社員さんはこのデータを基に
行動することができます。
社長として必要なのは...過去のデータを基にするのはもちろん大切。
その上で“数字を作るための営業努力が必要”です。
社員さんは、前年対比と同じ、もしくは102%程度で満足しがちです。
そこをさらに上げさせる努力が必要となります。
今回、google analyticsでのデータを引用してお話しましたが、
お手元にある売上データなどで比較すると、さらに視覚判断しやすくなります。
個人事業主であれば、来月が期末になりますから、
来期に向けて訓練してみてはいかがでしょうか?
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