音譜いつもご覧いただきありがとうございます音譜


このブログは、個人事業主の方・中小企業経営者・これから起業される方に向けて発信しております。


*****************************************



今日は。。。

『【番外】車の運転されていても、

任意保険に入っていない方が多い現状。。。』



と題してお送りいたします。



先日の記事で、私の事故のお話をいたしました。


警察官による、事故現場検証をしてもらった時、


「相手の方も保険に入っていられるので。。。」


なら大丈夫と思ったので『物損事故』で処理してもらいました。



その日の夜、相手から電話がかかってきたのですが、


こちらの体の心配などせず、しかも『自賠責保険で処理しますので。。。』


え? 任意保険に入っていなかったんです。


警察官の『保険に入っている』は、自賠責に入っているという意味だったんです。



もちろん、任意保険に入っていなくても、自賠責保険に入っていれば

公道を走って良いことになっています。





20年ぶりの事故で、『車を運転する人は、任意保険に入っている』と

思いこんでいただんです。



これからが大変でした。



加害者なのに、相手の方が大きく出てきたので。。。


物損事故 → 人身事故 へ変更


事故証明書の準備


自賠責保険の書類


修理見積もり



色々あって、処理はできたのですが、まあ大変でした。しかも年末直前




この事故の教訓が色々とできました。


○自分の任意保険に『弁護士特約』をすぐに加えたこと。

これをつけておくと、相手と直接交渉などしなくて済むこと。


○保険の入っている=任意保険ではないこと。


○物損か? 人身か? これにより、事故後の処理にかかる時間が大幅に違ってくること。


○自賠責保険に入っていて、逃げられなかったのは、ラッキーだったこと。


最近では、自賠責すら入っていない人も多く、事故してしまった後、


逃げてしまうケースも多いそうです。(警察談)



特に、多少負担になりますが、もしものために“弁護士特約”をつけておくのが


少しでも安心できる点だと思います。



自賠責保険も入っていない人との事故で、自分が死亡してしまった時のことを考えたら


ゾっとしてしまいました。


今年に入って、自賠責保険が値上がりしました。


こういった背景が要因のようです。




事故にあうのは、加害者になっても、被害者になっても嫌なことですが、


知識や事故処理の流れなど、知っておくことも大切ですね!




皆さんも、スマホや会話に夢中になって、事故を起こされませんように。。。





追伸 初めて事故してしまった時は、足がガタガタ震えていたのを今でも覚えています。





ペタしてね

******************************************