いつもご覧いただきありがとうございます
★去年の11月6日にアップした記事です。
また下部には、2013年分として加筆しております。
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少し早いと思われる方もいられると思いますが。。。
【年末商戦を勝ち抜けろ】をスタートいたします。
今日は...
『①ファッション&アパレルショップは早めに仕掛けよ!』と題してお送りいたします。
先日、ZOZOタウンの社長のツイッター発言の影響に、
11月1日より“送料無料キャンペーン”を開始しました。
ゾゾタウン 前澤友作社長のツイッター発言の記事はこちらをご覧ください。
本来ならば、年末商戦に合わせてキャンペーンを打つところですが、
突発的な問題により、私は前倒セールとして捉えています。
現在、ファッション通販では“アマゾン ファッション”から目が話せません。
宅配業者も“ヤマト運輸扱い”に変更となり、再配達の対応なども
以前に比べ断然良くなっています。
通販をやっている会社の多くが、デパートや百貨店を目安に
年末商戦の日程を設定してきたと思います。
しかし、現状デパートや百貨店は、もはやまったく目安にならず、
むしろファション通販業界の先頭を走る“ZOZO・アマゾン”を
常に注目する必要が出てきたと思います。
その2強に対して、少しでもリードできる体制を作っておく必要があります。
それには。。。
○いつでも、すぐにセールバナーが出せること。
○注文が集中した場合の、発送処理が円滑にできること。
○お届け日指定のミスを起こさないこと。
○梱包資材がなくならないよう、事前発注しておく など
ほんのちょっとのミスにより、
販売機会ロスを出しかねない時期に突入します。
昨年3月の大震災以降、低迷していた“衣食住”の“ファッション業界”
特に今年のファッション通販では、ZOZOの不祥事が逆に
“災いあって福(服?)”になっていますので、
個人・中小企業の通販は、その余波がダイレクトに来ると思います。
販売のチャンス(販売機会ロス)を失くすためにも、
事前の準備をしっかりとしてください。。。
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2013年11月1日加筆
アマゾンは、現在宅配便業者さんを“ヤマト運輸”に統一しました。
それにより、ヤマトさんの取扱量は、年々増加しています。
しかし、ヤマトさん側が、それに対応するのにギリギリの体制になっています。
指定業者にヤマト運輸さんを使っていられる、会社やネットショップさん。
今年の年末年始。お客様へのアナウンスでは...
「早めの注文(指定日設定の注意)」などが必要だと感じます。
お客様は、到着が遅延してしまうと“受取拒否やクレーム”になる場合があります。
宅配便業者さんが遅くても、クレームは会社やショップ宛に来ますので、
事前の対応が必要です。
本当に忙しくなるの?
そう思われた方は、直接ドライバーさんに、現状を聞いてみてください。
きっとこう答えられると思います。
「年末年始。かなりキツイ(誰か倒れる)と思います」と。。。
ちなみに・・・ 現在、ヨドバシカメラさんが、配送拠点を拡大しています。
どこまでアマゾンに迫れるか?
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★去年の11月6日にアップした記事です。
また下部には、2013年分として加筆しております。
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少し早いと思われる方もいられると思いますが。。。
【年末商戦を勝ち抜けろ】をスタートいたします。
今日は...
『①ファッション&アパレルショップは早めに仕掛けよ!』と題してお送りいたします。
先日、ZOZOタウンの社長のツイッター発言の影響に、
11月1日より“送料無料キャンペーン”を開始しました。
ゾゾタウン 前澤友作社長のツイッター発言の記事はこちらをご覧ください。
本来ならば、年末商戦に合わせてキャンペーンを打つところですが、
突発的な問題により、私は前倒セールとして捉えています。
現在、ファッション通販では“アマゾン ファッション”から目が話せません。
宅配業者も“ヤマト運輸扱い”に変更となり、再配達の対応なども
以前に比べ断然良くなっています。
通販をやっている会社の多くが、デパートや百貨店を目安に
年末商戦の日程を設定してきたと思います。
しかし、現状デパートや百貨店は、もはやまったく目安にならず、
むしろファション通販業界の先頭を走る“ZOZO・アマゾン”を
常に注目する必要が出てきたと思います。
その2強に対して、少しでもリードできる体制を作っておく必要があります。
それには。。。
○いつでも、すぐにセールバナーが出せること。
○注文が集中した場合の、発送処理が円滑にできること。
○お届け日指定のミスを起こさないこと。
○梱包資材がなくならないよう、事前発注しておく など
ほんのちょっとのミスにより、
販売機会ロスを出しかねない時期に突入します。
昨年3月の大震災以降、低迷していた“衣食住”の“ファッション業界”
特に今年のファッション通販では、ZOZOの不祥事が逆に
“災いあって福(服?)”になっていますので、
個人・中小企業の通販は、その余波がダイレクトに来ると思います。
販売のチャンス(販売機会ロス)を失くすためにも、
事前の準備をしっかりとしてください。。。
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2013年11月1日加筆
アマゾンは、現在宅配便業者さんを“ヤマト運輸”に統一しました。
それにより、ヤマトさんの取扱量は、年々増加しています。
しかし、ヤマトさん側が、それに対応するのにギリギリの体制になっています。
指定業者にヤマト運輸さんを使っていられる、会社やネットショップさん。
今年の年末年始。お客様へのアナウンスでは...
「早めの注文(指定日設定の注意)」などが必要だと感じます。
お客様は、到着が遅延してしまうと“受取拒否やクレーム”になる場合があります。
宅配便業者さんが遅くても、クレームは会社やショップ宛に来ますので、
事前の対応が必要です。
本当に忙しくなるの?
そう思われた方は、直接ドライバーさんに、現状を聞いてみてください。
きっとこう答えられると思います。
「年末年始。かなりキツイ(誰か倒れる)と思います」と。。。
ちなみに・・・ 現在、ヨドバシカメラさんが、配送拠点を拡大しています。
どこまでアマゾンに迫れるか?
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