思考整理セッション・療育のことと | 散らかる頭の中をスッキリ整理! ADHDコーチ 大阪 奈良

散らかる頭の中をスッキリ整理! ADHDコーチ 大阪 奈良

迷走から脱したい女性を丁寧にサポート。

個性に合った具体的アドバイスをします。 頭を整理すると、外見も、家の中も、人生も変わります!

 
こんにちは。
思考整理アドバイザー・野中ナオミです。

「高専を語る」講座の終了後、
思考整理の個人セッションをしました。


今回ご依頼くださったのは、
小学生の男の子2人を育てているお母さん。

当初のお話では
「お子さんの進路について」相談したいとのことで、
忙しい時間をやりくりしてお越しになりました。

忙しいママ


リラックスした雰囲気の中で
頭の中身を思いつくまま全出ししていただくと、
いろんなことが見えてきました。


クライアント様は
いろんなお仕事をなさる傍ら、
療育が必要な息子さん達のために
あらゆる手を尽くし、お金をかけてこられました。

お子さん達は、興味の向くこと(療育)は
何でもやらせてもらえるので
あれもこれもと手を出しすぎている様子でした。

さらに、ご主人も未診断ながら
柔軟性に欠ける特性をお持ちのようで
夫婦関係・親子関係がギクシャクしがちとのこと。

クライアント様は
ご主人のフォローにも心を砕いておられました。


「◯◯さんは、ご家族に対して
 精一杯尽くしてこられたのですね。
 正直、いっぱいいっぱいではありませんか?」


私がそう問いかけると、
クライアント様は「そうですね…」と、しみじみ。


全体の俯瞰ができたところで、次に、

「それぞれのお子さんにとって大事な課題」と
「そのために必要なこと(しつけや療育)」
「余裕を持つため、この際、整理すべきもの」

を、一緒に考えていきました。



また、頑ななご主人との関係についても
気持ちの整理を行いました。


セッションは時間延長になり、
すべてのテーマに目処がついたところで終了。
クライアント様は
すっきりしたお顔で帰って行かれました。



その後、こんなメールを頂きました。


「これまでは療育のため、むしゃらに取り組んできましたが
 そろそろ整理する時期に来ているなと感じていました。

 今回お話できたことで、頭の中がスッキリしました。

 帰宅後、子供達と話し合って
 迷っていた習い事をスッパリ辞める決断ができました。

 自分の仕事についても迷っているので、
 今回と同じように整理していこうと思います。」


電話で話すのは苦手、
と仰っていたクライアント様。

私が名古屋に行く機会があって、本当に良かったです。(^^)





■ADHDの暮らしをサポートします■


片づけられない。 忘れっぽい。

おっちょこちょいで、失敗が多い。

時間管理が苦手で、いつもバタバタ。

気が散りやすく、物事をやりおおせない。



そんな方のお悩みを、一緒に解決します。

何でもお気軽にご相談ください。

 サービスメニュー

 お問い合わせ