【簡単*お菓子】ちょっとオトナのアップルクランブル♪ハロウィンや女子会に! | ゆるっとロハスなうちごはん。

ゆるっとロハスなうちごはん。

美味しく、楽しく、ゆるーく健康も気遣う楽食ライフ

ブログにお越しいただきありがとうございます<(_ _)>
⇒過去のレシピの一覧はこちらからご覧いただけます

ポチっと応援していただけると励みになります('-^*)
よろしくお願いします♪

 
にほんブログ村


*****************************************************************

{EE32F429-1E84-4A6D-86C6-ED9D6B1EF1EF:01}

【材料】3~4人分
☆フィリング☆
りんご 大1個
砂糖 大さじ2(私はきび砂糖使用)
レモン汁 大さじ1
レーズン 大さじ2
ブランデー 大さじ1
GABANシナモン<パウダー> 小さじ1/2
GABANカルダモン<パウダー> 小さじ1/2

☆クランブル☆
薄力粉 100g
バター 50g
砂糖 30g(私はきび砂糖使用)

※バニラアイス お好みで

【作り方】
①りんごは6~8等分に切って芯を取り、5ミリ程度のいちょう切りにしてレモン汁をまぶしておく。
レーズンにブランデーをまぶしておく


{5240019B-8FFC-4378-85A6-17DA2F5F196E:01}

②りんごにレーズン、砂糖、シナモン、カルダモンをまぶし、耐熱皿に敷き詰めておく

{74E6F8A7-975C-43A4-99BC-BFCD79DA8674:01}


{3C80BC32-9951-4ACA-8670-0D0749A8952F:01}

③ビニール袋に小麦粉とバターを入れ、指ですりつぶすように、そぼろ状になるまで馴染ませる(粒の大小が残ってもOK)
④③に砂糖を加えて軽く混ぜる
⑤②のりんごの上を覆うように④のクランブルをのせ、軽く押さえて表面をならす

{9DBD739E-1AE6-42EC-A0A6-218F3F5548E7:01}

⑥180度に温めたオーブンに入れ、表面に焼き色がつけば完成(約40分)

{41708B12-A6B8-44AC-8349-DDD902359A97:01}

※お好みでバニラアイスやカスタードソースを添える


カルダモンと、レーズンのブランデー漬けをプラスして、

ちょっとスパイシーなアップルクランブルにしてみました~

ちょっとオトナの味

カルダモンとシナモンは予め砂糖と混ぜておくと

均等に混ざりやすいです


ハロウィンも近いし、オトナの女子会におすすめ

小さいココット皿で人数分焼くのも可愛いけど

この作り方だと、人数が増減しても対応できますよ~

増えすぎたらバニラアイスメインのアップルクランブル添ええへ♪

クランブルはビニール袋で作って、

残った分をそのまま冷凍しておけます

ちょっと甘いものが食べたい時にひとり分だけ作るのに便利


クランブルがうまくできず塊りのクッキー生地みたいになった時は
バターがとけちゃって、塊りになったことある人。。。

そのまま生地を指で薄く延ばしてのせても味は美味しいけど

一度冷やしておろし金ですりおろすとパン粉みたいになります

見た目が気になる方にはおすすめです


イギリスで教わった本家本元のアップルクランブルは
コチラ⇒英国家庭直伝の味!簡単アップルクランブル

Cpicon 英国家庭直伝の味!簡単アップルクランブル by がるめり
*****************************************************************

{D4EE5E90-C5A9-47A8-8A78-807072F8E549:01}

今回添えたこのバニラアイス。。。

MOW モウだったのね~

今までずっと・・・


ムーだと思ってた



最後までおつきあいいただきありがとうございました

ペタ機能を閉じています<(_ _)>
代わりと言ってはなんですが、、、
よろしければポチっと応援お願いします♪


 
にほんブログ村


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索