卵・牛乳不使用で簡単!とろける和のお菓子♪豆乳きなこプリン黒蜜添え | ゆるっとロハスなうちごはん。

ゆるっとロハスなうちごはん。

美味しく、楽しく、ゆるーく健康も気遣う楽食ライフ

ブログにお越しいただきありがとうございます<(_ _)>
⇒過去のレシピの一覧はこちらからご覧いただけます

ポチっと応援していただけると励みになります('-^*)
よろしくお願いします♪

*****************************************************************
{8C9A7144-498A-4213-95EB-2B6525F897B0:01}


【材料】4人分
豆乳 400cc
きなこ 大さじ4
砂糖 大さじ3
粉ゼラチン 5g
水 大さじ2


※しっかりめのプリンがお好みの場合は豆乳を360ccにしてください

<黒蜜の作り方>
黒糖 大さじ3
砂糖 大さじ1
水 大さじ5(75cc)

材料を小鍋に入れて中火にかけ、砂糖が溶けたらアクを取りながら弱火で5~6分煮る

(冷めると少しかたくなるのでゆるい位でOK)


【作り方】
①ゼラチンに水を加えてふやかしておく
②鍋に砂糖、きなこ、豆乳を入れ、よく混ぜながら弱火にかける
③ひと肌くらいに温まったら①のゼラチンも入れてよく混ぜる
④全体に溶けて混ざったら火を止めて、※冷水に当ててかき混ぜながら粗熱を取る
⑤粗熱が取れてとろみがついたらパットに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める
⑥スプーンで器に盛付け、お好みできなこ(分量外)や黒蜜をかけて完成♪


※の作業は省略可ですが、この手間をかけた方が二層に分離するのを防げます

*****************************************************************

美味しそうなきなこをお土産にいただいたので

きなこ味をしっかり楽しめる和風デザートにしてみましたほのぼの

豆乳きなこぷりん、ていう名前の時点で美味しそうだったから笑

カップで作ることもできますが、パットで作った方が

人数や量など調整できるのでおすすめです

甘さは控えめですが、黒蜜なしでも美味しくいただけます

冷やし固める時間は別としても

調理時間が15分程度なのですごく簡単

毎日ちょっとずつ食べてもいいし

おもてなし用のデザートにも便利です

ぜひお試しあれ


最後までおつきあいいただきありがとうございました

ペタ機能を閉じています<(_ _)>
代わりと言ってはなんですが、、、
よろしければポチっと応援お願いします♪


 
にほんブログ村