風邪ひきさんに♪胃に優しいれんこんのみぞれスープ | ゆるっとロハスなうちごはん。

ゆるっとロハスなうちごはん。

美味しく、楽しく、ゆるーく健康も気遣う楽食ライフ

{B495E379-B777-4A66-B736-5C378083A476:01}
【材料】2人分
大根 3センチ程度
れんこん 5センチ程度
だし汁 300cc
☆酒 小さじ2
☆みりん 小さじ1
☆しょうゆ 小さじ2~3
薬味ねぎ(トッピング) 適量


【作り方】
①れんこんは皮をむいて、粗みじんに切り、大根はすりおろす
②だし汁を火にかけ、れんこんを入れて食感が残る程度まで煮る
③大根おろしと☆の調味料を加えて再度沸騰すれば完成



クーラーにやられて夏風邪をひいてしまいました

なので、なんちゃって薬膳スープ

大根は、胃腸の調子を整え、肺を潤し、せきを鎮める効果があります

れんこんもビタミンC豊富で健胃作用もあるので投入

鼻づまりで味がわからなくなっていたので

せめて食感だけでも楽しむためにちょうど良かったのです~

熱もなかったので、体をあたためるすりおろし生姜も少し入れちゃいましたほのぼの

体調悪い時は簡単なのが一番、片栗粉でとろみをつけても美味しいですよ~

すでに味覚は復活してます食欲も落ちなかった、、、考える

ペタ機能を閉じています<(_ _)>
代わりと言ってはなんですが、、、
よろしければポチっと応援お願いします♪


 
にほんブログ村