ビストロ土鍋で♪筍ごはん | ゆるっとロハスなうちごはん。

ゆるっとロハスなうちごはん。

美味しく、楽しく、ゆるーく健康も気遣う楽食ライフ

{07C0157F-79AF-4877-B763-1D3D97B1DC58:01}
【材料】3~4人分
米 2合
筍(下茹で済) 150~200g
薄口しょうゆ 大さじ1.5
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
塩 ひとつまみ
だし汁 380cc

【作り方】
①米は洗ってざるにあげ、水を切る。筍は適当な大きさに切る
②米と調味料、だし汁を土鍋に入れ上に筍を平らにのせ、30分ほど浸水させる
③中強火で7~8分、沸騰したら弱火で5分、火を止めて20分蒸らす
④炊き上がったら底から具材と混ぜ合わせ、盛付ければ完成

{A3703110-B18C-4025-A5FB-106EBDEEE976:01}
筍をいただいたのでシンプルに筍ごはんに

具材は筍のみ、薄口しょうゆで料亭風にしました~

母の味とはちがうけどこれはこれで美味しい

まだ筍が残ってるので次は実家の味で作ろ~

ペタ機能を閉じています<(_ _)>
代わりと言ってはなんですが、、、
よろしければポチっと応援お願いします♪


 
にほんブログ村