ビストロ土鍋で♪白菜と豚肉と生姜の重ね蒸し | ゆるっとロハスなうちごはん。

ゆるっとロハスなうちごはん。

美味しく、楽しく、ゆるーく健康も気遣う楽食ライフ

ブログにお越しいただきありがとうございます<(_ _)>
⇒過去のレシピの一覧はこちらからご覧いただけます

ポチっと応援していただけると励みになります('-^*)
よろしくお願いします♪

*****************************************************************
{93AFD055-8931-4644-9B1A-31A93487140B:01}

【材料】 2人分
白菜 1/4
豚肉 200g
生姜  1個
酒 大さじ1
塩 ひとつまみ
ポン酢(ごまだれ) 食べる時に
薬味 食べる時に

【作り方】
①白菜は適当な大きさでザク切りにし、生姜は薄切りにする
②土鍋に白菜、豚肉、生姜の順に繰り返し重ねる
③酒と塩をまわしかけて蓋をし、弱火で20分ほど蒸し煮にする
④お好みの薬味やポン酢、ごまだれでいただく


{1256CBD5-45BA-4BBF-9FF9-43F9BC70BC4B:01}
白菜の水分だけで、焦がさないよう注意しながら

弱火でじっくり火を通します

生姜もたっぷり食べれるのでカラダもポカポカ

白ネギやきのこ類を加えても美味

ごまだれもいいですよね~

その時の気分で使い分けてます

*****************************************************************

{DAD5F4CF-2405-4791-BB46-EAA2FDAA5396:01}
鍋の美味しい季節ですよね~

こちらは外ごはんですが、ちりとり鍋

ホルモンや野菜たちに甘辛いタレが絡んで美味しかった

〆に中華めんをいただいてからの、おじやという

フルコースで大満足でした

このところ食べ過ぎてる気がする・・・


最後までおつきあいいただきありがとうございました

よろしければポチっと応援お願いします<(_ _)>


 
にほんブログ村