バターも牛乳も使わない♪バナナブレッド | ゆるっとロハスなうちごはん。

ゆるっとロハスなうちごはん。

美味しく、楽しく、ゆるーく健康も気遣う楽食ライフ

{64573943-A6C0-4D5F-AAF6-63FA86B889B5:01}
【材料】パウンド型1個分
バナナ 1本
☆薄力粉 130g
☆ベーキングパウダー 5g
きび砂糖 70g※
卵 1個
アーモンドミルク 大さじ2※
なたね油 大さじ2※
ブランデー(あれば) 小さじ1


{0264706A-A00A-485D-B565-A4AE69CF00C2:01}
【作り方】
①バナナをフォークなどでつぶす
②きび砂糖と卵を加えて泡立て器で混ぜる
③アーモンドミルクとなたね油を加えてさらに混ぜる(あればブランデーも)
④合わせてふるった☆を加えてゴムベラでさっくり混ぜる(練らない!)
⑤薄くなたね油(分量外)を塗った型に流し入れ、空気を抜く
(型を少し持ち上げて落とす感じ)
⑥170度に温めたオーブンで35~40分焼けば完成
(10分経った頃に切れ目を入れると焼き上がりがきれい♪)

※きび砂糖は白砂糖でも、アーモンドミルクは豆乳でも、
なたね油はサラダ油でもOK

{91AC8A6F-BAE2-4952-8AAC-C9A98F724456:01}
今回はダイソーで買ったアルミのパウンドケーキ型

二つに分けて焼きました。
{1FD2B8DB-7078-4710-8310-7A7714AA52C9:01}
焼き立ても美味しいけど、アルミホイルに包んで

一晩寝かせたほうがとしっとりして私好み
{222FE4D4-EC4F-452D-95D9-614B4DF15849:01}
折角なのでアーモンドブリーズを使ってみたのですが

アーモンドの香りがしっかり効いてました

混ぜるだけなので焼き時間を入れても1時間かかりません

カットして紅茶と一緒にどうぞ

ペタ機能を閉じています<(_ _)>
代わりと言ってはなんですが、、、
二つのランキングに参加しています

ポチっと応援していただけると嬉しいです


 
にほんブログ村