土鍋ごはん | ゆるっとロハスなうちごはん。

ゆるっとロハスなうちごはん。

美味しく、楽しく、ゆるーく健康も気遣う楽食ライフ

{91FBFA5B-32EC-4B38-8177-F0D14CA8E57A:01}

{CC67EEAE-4B42-4E4F-97D4-2D063F37812A:01}
いただいたビストロ土鍋を使ってみたくて

まずは白米を炊いてみました

2合まで、1合に対して水200mlで
中強火で7~8分、沸騰して蒸気が出始めたら
弱火にして5分、火を止めて20分蒸らす

取説に書かれているのでそのとおりに。

やわらかめのご飯が好きな私にとっては

仕上がりは少し固い感じ

「中強火」の微妙な火加減と

「7~8分」の微妙な時間差

ここがポイントかなぁ

何度か試しながら調整したいと思います

しかし新しい調理器具って楽しい~

ペタ機能を閉じています<(_ _)>
代わりと言ってはなんですが、、、
二つのランキングに参加しています♪
ポチっと応援していただけると嬉しいです


 
にほんブログ村