今日のお弁当~ブロッコリーとしめじの鰹マヨ炒めと豚肉しょうが焼 | ゆるっとロハスなうちごはん。

ゆるっとロハスなうちごはん。

美味しく、楽しく、ゆるーく健康も気遣う楽食ライフ

メインは先週から食べたかった豚のしょうが焼ラブラブ


無理なくゆるくがモットーなので市販のお豆も取り入れてますニコニコ


ブロッコリーとしめじの鰹マヨ炒めは食べていると


鼻から抜ける香りがお好み焼、、、(材料を考えると納得)


粉物が恋しくなりました~


さて本日のまごわやさしい は。。。


 黒豆、金時豆、味噌
 ごま
 わかめ、ひじき
 ブロッコリー、玉ねぎ、大根、ぷちトマト、野菜スープの具材
 じゃこ
 しめじ
 じゃがいも


image
*豚肉しょうが焼
*ブロッコリーとしめじの鰹マヨ炒め
大根の柚子ジャム煮  ←作り方はクリック
*金時豆(市販)
*卵焼き
*黒豆ご飯
梅じゃこひじき  ←作り方はクリック
*じゃがいもと生わかめのお味噌汁

【豚しょうが焼の作り方】二人分
タレ:醤油大さじ1、みりん大さじ1/2、酒大さじ1、砂糖小さじ1.5、
酢小さじ1、すりおろしショウガ小さじ1.5(合わせておく)
豚肉100g玉ねぎ1/4個を適当に切るフライパンにごま油を熱し、玉ねぎを炒める
しんなりしたら、豚肉を加えて、タレを絡めてしっかり火が通れば完成
※タレを煮詰める感じ

【ブロッコリーとしめじの鰹マヨ炒めの作り方】
茹でたブロッコリー2切れ(小さ目に切る)、しめじ1/6房
マヨネーズ大さじ1で炒め、醤油小さじ2を加えて
仕上げにかつお節適量をまぶして完成♪

【本日のスープの作り方】スープジャー1杯分

作り置きの野菜スープ 1.5カップ程度に

薄切りにしたじゃがいも(1/2個)を入れて火に欠ける
火が通ったら生わかめ適量味噌適量を加えて完成ニコニコ

※乾燥わかめでもOK

photo:02

今日は三月中旬並みの陽気だとか。。。晴れ

気づけば二月も今週で終わりですもんね~音譜

春ももうすぐだ桜

外でお弁当食べたら気持ちのいい季節がやってきますが

ここは悲しいかな28階のオフィス汗

毎日ビル群を眺めながらお弁当楽しんでますニコニコ



ペタ機能を閉じています<(_ _)>

代わりと言ってはなんですが、、、
よろしければポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村