今日のお弁当~豚肉の生姜焼とサンラータン風スープジャー♪ | ゆるっとロハスなうちごはん。

ゆるっとロハスなうちごはん。

美味しく、楽しく、ゆるーく健康も気遣う楽食ライフ

今日は陽射しにを感じる朝でしたね~ニコニコ

スーパーにもの食材が並び始めてます。

待ち遠しい、桜

さて今日の生姜焼きは味噌をちょっと加えてコクを出しました~ひらめき電球

昨夜タレに漬けこんでおくのを忘れたのでね、、、ahaha;*

スープは極力中華スープの素を少なくして、オイスターソースで深みを演出~ビックリマーク

まごやさし弁当ですまいう 惜しい、、、

image

*豚肉の生姜焼き
*いんげんのごまあえ
*半熟玉子
*ぷちトマト
*黒豆ごはん(いかなごのクギ煮添え)
*しめじのサンラータン(酸辣湯)風スープ


【豚肉の生姜焼きの作り方】
豚肉70g、スライスした玉ねぎ1/4個

酒、醤油各小さじ2、みりん、砂糖各小さじ1、味噌小さじ1/2
チューブしょうが3~4cm
を混ぜたタレを絡め、ごま油で炒める

【本日のスープの作り方】スープジャー1杯分

作り置きの野菜スープ を火にかけつつ、
しめじ1/4房程度をほぐして入れ
醤油、オイスターソース、ごま油各小さじ1と酢小さじ2、
中華スープの素ひとつまみ
を入れて、しめじに火がとおれば
すりごま小さじ1を加えて完成ニコニコ

好みで辣油や鷹の爪を加えてもいいですが
もともと生姜たっぷりなのでなくてもOKラブラブ

{5143ED37-92CD-43DE-95E9-CA8574D6D7E0:01}

今日のスープはより生姜たっぷりなところをすくったようで

食べてしばらくたった今もポカポカが止まりません汗


今週はお弁当をボリューミィにしたことでおやつが減りましたチョキ

良いことだほのぼの 来週も楽しみましょラブラブ


ペタ機能を閉じています<(_ _)>

代わりと言ってはなんですが、、、
よろしければポチっと応援お願いします♪



にほんブログ村