忘れた頃に食べたくなる♪甘~いおかゆ?!~ライスプディング~ | ゆるっとロハスなうちごはん。

ゆるっとロハスなうちごはん。

美味しく、楽しく、ゆるーく健康も気遣う楽食ライフ

前日の友人の結婚式から帰宅して寝たのが4時頃だったため

昨日の日曜日は家にひきこもりデーぐぅぐぅ

無性に甘いものが食べたくなったけど

どうしても外には出たくない、、、うーん… でも甘いものは食べたいむっ

あるもので何か。。。と冷蔵庫を開けると

珍しく牛乳があったので(普段は買わない)

ひっさびさにライスプディング作りました音譜 執念でえへ♪
image
【材料】二人分
米 40g
牛乳 300cc
水  100cc
砂糖 20g
ジャム等 好みで

※米10gに対して牛乳+水が100cc

【作り方】
①米をサッと洗って水を切る

②鍋に牛乳、水と米を入れ中火にかける
沸騰したら弱火にしてたまにかき混ぜながら20~30分煮る

image

③砂糖を入れてさらにかき混ぜながら15~20分、水分が減ってねっとりするまで煮る
冷めると粘度が増すので少し柔らかいかな?という程度でOK
image
④火をとめて盛り付け、ジャム等を添えてできあがり

ゆであずきときな粉をのせた和風ヴァージョンはコチラ矢印
image

Cpicon ホットミルクで*和風ライスプディング* by がるめり


初めてイギリスで食べた時は

甘いおかゆにジャム!?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

なんて日本人には衝撃のデザートでしたが

今となってはたま~に食べたくなりますニコニコ

ま、おはぎだって甘いご飯だしねぇ考える

米と砂糖と牛乳があれば作れるので

話のタネに一度お試しあれビックリマーク



ペタ機能を閉じています<(_ _)>

代わりと言ってはなんですが、、、
よろしければポチっと応援お願いします♪



にほんブログ村