休日ランチ:残り野菜利用♪白菜と豚肉のラーメン | ゆるっとロハスなうちごはん。

ゆるっとロハスなうちごはん。

美味しく、楽しく、ゆるーく健康も気遣う楽食ライフ

お昼も冷蔵庫整理ですニコニコ


麺はあるけど、チャーシューやもやしといったラーメンらしい具材もなく

少し残った白菜と豚肉を炒めました~フライパン

白菜を見ると神座(かむくら)を思い出すのですひらめき電球

大阪ミナミでラーメンと言えば金龍神座か、、、ラーメン

みたいな頃もあったなぁ、と懐かしく思い出しつつニコニコ

私はアッサリ神座派でした
(←なんか神聖な感じですがラーメンの話です)


ゆるっとロハスなごはん便り-image


【材料】1人分

醤油ラーメン 1人前(生麺でもインスタントでも)

麺スープ 450~500cc(付属のものでも手作りでも)

白菜 2~3枚

豚肉 50~70gくらい

ごま油 適量

塩こしょう 適量

オイスターソース(あれば) 小さじ2

卵 1個


【作り方】

①白菜は1センチ幅に、豚肉は食べやすい大きさに切る

②鍋にごま油を入れ豚肉を軽く炒めてから白菜を加える

③塩こしょう、オイスターソースで味付けし、麺スープを加えてひと煮立ちさせる

④別鍋で麺を茹で、お湯を切って器に盛り、真ん中に卵をのせる

⑤ ③のスープをかければ完成


しかし神座(かむくら)はほんとはどんなラーメンだったのでしょうか、、、


コンソメ風のスープだったような気もしますが


どんな麺だったかも覚えてません汗


が、結論ビックリマークオリジナルとしてこれはこれで美味しいですニコニコ



よろしければポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村