6週間ほど、早口英語シャドーイングをマジメにやってみました。

以前、「聴こえない理由がわかった! - 英語耳より英語脳 」で書いたように、ABCニュースシャワーを題材にして、1つ出来てから次に取り組んでみています。

このやり方だと、6つしかこなせませんでした。
1週間に1つということですね。

数は少なかったのですが、じっくり取り組んだおかげで、

  英語が上達して来た気がします!

とはいっても、本来の目的であった、リスニング力のアップはあまり感じられないまま。ちっとも、そのまま英語で理解できるような感じにはなってきません。

しかし、発音を真似しているおかげで、

  発音がアメリカ人的になってきました!

シャドーイングしているときの私は、かなりペラペラしゃべれています。
これでは、アメリカ人と見分けがつかないかも?
どうしよう、こんなに上手くなっちゃって。
困るわ、ブラッド・ピットみたいな人とペラペラ話して、恋が芽生えちゃうかも。

・・・と、自分の発音が自分では良くわからないのをいいことに勝手な妄想が。

こんなときには、

  携帯動画撮影!

自分を撮影して、どんな発音なのか冷静に観察してみましょう。

  うーーーーん、思ってたほどアメリカ人っぽくないな。

アメリカ人が発音しているようすと比べると、私の方は口の動きが小さいというのが、一番大きな違い。
アメリカ人の方が口が大きく動いて、なんと言っているのか分かりやすいですね。
ですが、ちょっと日本人なまりが抜けてきているようすも伺えました。

まだペラペラには、程遠かったですが、こうやって自分を動画撮影してみるのは、発音練習にかなり有効なのでは。

みなさまも、ぜひお試しあれ。