Simplog


昨日は、某エアラインの副社長様とお目にかかれて、とても有意義なひとときを過ごさせていただきました。

今後、OESからたくさんの魅力的な学生が、○○航空に入社できますことを願ってやみません。。。

これからも最高にアトラクティブな人材を、OESから採用していただけるよう、

私たちスタッフも日々、精進してまいります。

大空への夢を一緒に叶えていきましょうね☆

 

大丈夫!!私達が一緒です!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

本日の課題

グループディスカッション、

 

これはかなりの難関・・・

 

しかし、何も恐れることはないの。

だって、飾らないあなた自身を、衒うことなく、みてもらえれば、

 

面接官だって人間だから、緊張している受験者よりも、楽しんでいる人と一緒にいたいと思う。

 

ヨロイカブトに身を包んでいる人なんて、一緒にいても疲れるだけ。。。

 

それじゃあ、どうしたら良いのか、今日も一緒に考えていきましょう。

 

まずはこれまでGDのテーマになったことの一部を公開すると、、

 

初任給で恩師に何を買うか?

新しいタイプの小学校を作ることになりました。どんな学校を作りますか?

友達が落ち込んでいます。その子を励ますためにできることは何?

会社の新しいキャッチフレーズを作ってください。

外国人旅行者用ツアーを考えてください。

 

などが挙げられる。

 

①から⑤番までを、皆さんのイメージのなかで(または友達と一緒に)GDプラックティスしてみてください!

シュミレーションを行うと、意外と想定外の難問が噴出してくるもの。。。

 

そもそもGDでは、

これまでも申し上げたように、職場への適応能力など全てが露呈される。

特にインディビジュアルな能力よりも、相手とどのように関われるか??という、協調性、対人能力を一番に見られていると思う。

 

であるとすれば、

 

「敵を作る」ことはタブー。

 

デベイトではなく、

ファシリテート(facilitate)であって欲しい。

 

これ、ホント重要!!!

 

ポイントは下記のとおり。

 

入室前に他の受験者と仲良くなっておく。

発言は、自分だけ長くならない。

キャッチしやすいボールを投げてあげること(大事!!)

非常識な発言、事件、事故にまつわるような暗い話題は出さない(人格否定、非倫理的な話題)

書記や、タイムキーパー、司会などを決めておくことも得策。


We are standing by you

 

説明会&レッスンのご予約は、下記より

☆★あなたの夢を叶えるカギがここにある★☆

inquiry@oesacademy.com

件名:説明会(レッスン希望)・お名前

本文:お名前・携帯番号・お問合せ内容

 

Line@ご登録ください

友だち追加数