マジックカーペット無敗で兵庫ダービーへ | 大恵陽子の地方競馬遠征記

大恵陽子の地方競馬遠征記

女性競馬リポーターブログ

今日の園田6Rは
兵庫ダービーに向けた一戦。


どうしてもこのレースが見たくて
日本ダービーに向けて上京する前に
1時間だけ園田競馬場に行ってきました。



*無敗のマジックカーペット

*一冠目・菊水賞で後塵を拝したブレイヴコール

*JRAから園田に来て負けなしのジンバイッタイ



…と、本番でも有力どころと目される馬が出走しました。


注目レースのスタート、
マジックカーペットは前走・菊水賞で出遅れてしまいましたが
今日はきっちり決めました。


「スタート出てヨシッ!と思たわ。
逃げる選択肢もあったけど
相手も行くつもりやったみたいやし、次のこともあるからね」

と、マジックカーペット木村健騎手。

「相手」というのはブレイヴコールのこと。
昨年末の園田ジュニアCや菊水賞など
重賞ではずっとマジックカーペットの2着で悔しい思いをしてきた馬です。


結果的にブレイヴコールが逃げて
マジックカーペットは2番手外に控えます。
最初のコーナーからホームストレートにかけて
マジックカーペットは少し口を割ったり頭を上げる仕草をしていましたが
「スタートで出して行った分があるけど、折り合いは大丈夫やで」と木村騎手。


2走前もそんなシーンがありましたが
「折り合い、問題ないよ!」の返答。


この馬にとっては、そこまで体力を消耗するほどのものではないのかもしれません。


向正面に入り
中団にいたジンバイッタイがジワジワと進出。
ゴール板過ぎの場所からレースを見ていると
直線入り口では「ジンバイッタイが交わす!?」と思いましたが
全然、抜かさせませんでしたね。




{BCE8D25E-E506-497B-B2C2-68334CFD5C81}




今日も強さを見せたマジックカーペットでした。



{B8387D44-E7C5-4694-BEC1-075612479F03}




先週末、netkeibaのダービー予想コラムの取材で木村騎手と話していると

「マジックカーペットの追い切り
めっちゃよかったで!!!」

と自信と気合の込もった言葉を聞きました。


状態の良さをキープして
6/15(木)の兵庫ダービーを迎えてほしいですね✨