どうも☺️

みんないかがお過ごしでしょうか( ˊᵕˋ )


最近寒いね。手も冷え冷えになって鳴子鳴らすのも大変や〜。ポールなんて氷掴んでるみたい(笑)


そんな私からは纏について。☺️


纏って最初なんだろーって思うよね、うちも思ってた笑 まず漢字書けないところから始まったし(笑)ポールって持った最初は軽いって思うんだけど4分30分振り続けるとね……


うん(笑)


高知なんかでは手にマメができてそれが潰れるとこまでいったからね(笑)痛かったなー。


さてさて。いまおどりんちゅの纏班は6人。

時に真面目で時に変態な人や、とにかく土下座しようとする人。素敵な絵を書けるという意外な才能がある人、泣くぐらい一生懸命な人、ちびだけどみんなに追いつこうって頑張ってる人。

この6人だけでもこんなに個性が溢れてるんだよね、おどりんちゅ全体にしたらもっともっといるって思うとなんかすごい👏笑

気になる人はぜひ見学にきてね!(笑)



話が変わりまして、纏ってそのチームによって種類がちがうんだ!提灯だったり、旗だったり☺️

纏ってなくてもいいけどあったらとても華やかになると思うんだ!でもだからこそ中途半端なものを見せてはいけない。そのためには沢山誰よりも練習しなければいけない。踊り子も、纏も。誰でも振ることができるけど魅せる纏になるためにはすっごく努力すると私は思うんだ。


だからいまみんなで浜よさの納めにむかって練習前や別日にとか、がんばって練習してます。


その努力をお客さんよりまず、おどりんちゅのみんなに認めてもらいたいと一生懸命がんばってます。みんなに認めてもらえて私たち纏ははじめてステージに立つことができるとわたしは思う。


それだけ責任があるってことだよね。


だって踊り子の先頭よりも前にいるんだよ!当たり前だよね!


だからね。お祭りで先頭に立たせてもらえるたんびに足の震え止まらないし、緊張でお腹痛くなるし顔色悪いよとかまたお前は~って纏のみんなから言われるしで(笑)


ちなみに今でもそれは変わらない。それだけ責任があると思ってるから。


まといんちゅみんなならできる!


一緒に頑張ろうね。


たくさん練習してたくさん努力したらきっといつかそれは実るから!それは踊り子も一緒だね(^^)


カレンダー見たらおどりんちゅに入れるのもあと半年もないことに気づきました。

それと同時に纏を振れるのもあと半年。きっとあっという間、いや絶対そう!笑一瞬かもね!(笑)

輝夜を最高のものにしたい、そのためにみんなが頑張ってる。だから纏もいいものにしたい!いえーい!

輝夜をいいものにするには、7代目纏のリーダーとして、みんなを引っ張っていくには、わたしは変わんなきゃいけないって思いました。


いろんな人が色んな思いを持ったひとがいる素敵なよさこいチーム。だからこそ、誰にでもいいから1人にでも自分の想いを伝えるのは凄く大切だと思います。


自分に自信をもつためにも、自分の意見を溜め込まず勇気をだして言うことがとても大切だということ。分かり合うためにも想いを伝えること。人に想いを伝えるって凄く勇気がいるよね、わたしも凄く勇気がいる(笑)

でも言えたその先にはきっとまた今までと違った世界が見えるかもしれない!

自分の成長に繋がるかもしれない!

言ってみたら案外みんなスンッて受け止めてくれたりする時もあるし☺️

もし心にずっと留めてるものがある人は言ってみると何がが変わるかもね\(^o^)/



自分に喝を入れるためにもこのブログを書いたのかなって思います( ¨̮ )

「殻を破る」というおどりんちゅ5箇条のなかの一番最初。私なりに殻を破ります!!!!

しゃああああああ!


こんな長文見てくれた人ほんとにありがとうございます(笑)


全然まとまってないし、ただ自分の言いたいことそのまんまって感じだけど伝わると嬉しいな~( ˊᵕˋ )


寒いからみんな風邪には気をつけてね\(^^)/







以上デニからでした!\(^o^)/