はじめて!!


こんにちはー*\(^o^)/*ばんしょうです!




テスト期間、みんな追い詰められてるかな?私も追い詰められつつ、乗り越えつつ、頑張ってます☺️みんなもがんばれ!



ブログ活性化してて嬉しいね!いえい!
みんながすごく、熱く語ってるの見て、私もめちゃくちゃ刺激受けちゃってます。




そんな中、今回私は、ゆるりと、この前他チームさんへ行った話をみんなにするね☺️



この間、他チームの誇咲さんに行ってきました!
他チームさんへ練習参加しに行くの初めてでした*\(^o^)/*






誇りんちゅでたくさん知り合いいるし楽しみ〜って余裕ぶっこいて行ったら






もう、めっちゃくちゃに、
緊張しました。



きょどるし話すとき噛むし「そ、そそそそーだね」ってなるし、
私こんなにも対人関係にがてだったんだなぁって思いました。


周りに知らない人がたくさんいて、それに囲まれるって物凄く心細いんだよねほんと!!!びっくりするよ!



一番恐ろしかったのはストレッチのとき。
「2人組作ってストレッチ〜」この言葉に心底震えた。
いろはすとハムと一緒に来てたんだけど、3人だから、0.1秒の間で誰を見捨てればいいのかフル回転で考えてしまった。



そう、それで世界終わったなって思ったんだけど、
誇咲の子が「一緒にやろう〜!」って来てくれて、もう、ほんとに、救われました。輝いて見えた。
人間って1人で生きていけないね。(笑)



誇咲さんみんなやっさしくて、暖かくて、気軽に話しかけてくれたの😌
緊張してた私もめーっちゃくちゃ楽しめました。誇咲さんの良いところを更に知れて、更に大好きになっちゃいました。

私たちのおどりんちゅも、そうやって思う人が増えてくれると嬉しいな、なんて思います。



そして、演舞も近くで見学できて、もう〜〜〜最高だったよ*\(^o^)/*



だから、他チーム興味あるけど、勇気なくてなかなか行けない…って子も、頑張って行ってみてほしい!とか思ったりしたな。
全てはその一歩からだよ。



いやもうね!
是非、色んなことをみんなに経験してほしい。



なんだろうな、自分が実際経験しないとわからないことたくさんあるよね。
ここで、他チームさんへ行って、見たこと、感じたことを私が語るのもいいことだけど、ぜひ!直接!行ってみてほしい!




同じことを体験しても、感じることは人それぞれだもの。どうやって刺激を受け取るか、受け取ったことをどうやって考えるか、それは自分だけのもの。
あなただけの感覚で、ぜひ、色んなことに挑戦してほしい。



って結局語ってしまう。(笑)



そんな風に思った1日でした☺️


(※ちなみに、今日ハムが言ってたように、他チームへ行く子はルールを再確認しよう!よろしくね!)
AD

7代目纏んちゅ

 


どうも☺️

みんないかがお過ごしでしょうか( ˊᵕˋ )


最近寒いね。手も冷え冷えになって鳴子鳴らすのも大変や〜。ポールなんて氷掴んでるみたい(笑)


そんな私からは纏について。☺️


纏って最初なんだろーって思うよね、うちも思ってた笑 まず漢字書けないところから始まったし(笑)ポールって持った最初は軽いって思うんだけど4分30分振り続けるとね……


うん(笑)


高知なんかでは手にマメができてそれが潰れるとこまでいったからね(笑)痛かったなー。


さてさて。いまおどりんちゅの纏班は6人。

時に真面目で時に変態な人や、とにかく土下座しようとする人。素敵な絵を書けるという意外な才能がある人、泣くぐらい一生懸命な人、ちびだけどみんなに追いつこうって頑張ってる人。

この6人だけでもこんなに個性が溢れてるんだよね、おどりんちゅ全体にしたらもっともっといるって思うとなんかすごい👏笑

気になる人はぜひ見学にきてね!(笑)



話が変わりまして、纏ってそのチームによって種類がちがうんだ!提灯だったり、旗だったり☺️

纏ってなくてもいいけどあったらとても華やかになると思うんだ!でもだからこそ中途半端なものを見せてはいけない。そのためには沢山誰よりも練習しなければいけない。踊り子も、纏も。誰でも振ることができるけど魅せる纏になるためにはすっごく努力すると私は思うんだ。


だからいまみんなで浜よさの納めにむかって練習前や別日にとか、がんばって練習してます。


その努力をお客さんよりまず、おどりんちゅのみんなに認めてもらいたいと一生懸命がんばってます。みんなに認めてもらえて私たち纏ははじめてステージに立つことができるとわたしは思う。


それだけ責任があるってことだよね。


だって踊り子の先頭よりも前にいるんだよ!当たり前だよね!


だからね。お祭りで先頭に立たせてもらえるたんびに足の震え止まらないし、緊張でお腹痛くなるし顔色悪いよとかまたお前は~って纏のみんなから言われるしで(笑)


ちなみに今でもそれは変わらない。それだけ責任があると思ってるから。


まといんちゅみんなならできる!


一緒に頑張ろうね。


たくさん練習してたくさん努力したらきっといつかそれは実るから!それは踊り子も一緒だね(^^)


カレンダー見たらおどりんちゅに入れるのもあと半年もないことに気づきました。

それと同時に纏を振れるのもあと半年。きっとあっという間、いや絶対そう!笑一瞬かもね!(笑)

輝夜を最高のものにしたい、そのためにみんなが頑張ってる。だから纏もいいものにしたい!いえーい!

輝夜をいいものにするには、7代目纏のリーダーとして、みんなを引っ張っていくには、わたしは変わんなきゃいけないって思いました。


いろんな人が色んな思いを持ったひとがいる素敵なよさこいチーム。だからこそ、誰にでもいいから1人にでも自分の想いを伝えるのは凄く大切だと思います。


自分に自信をもつためにも、自分の意見を溜め込まず勇気をだして言うことがとても大切だということ。分かり合うためにも想いを伝えること。人に想いを伝えるって凄く勇気がいるよね、わたしも凄く勇気がいる(笑)

でも言えたその先にはきっとまた今までと違った世界が見えるかもしれない!

自分の成長に繋がるかもしれない!

言ってみたら案外みんなスンッて受け止めてくれたりする時もあるし☺️

もし心にずっと留めてるものがある人は言ってみると何がが変わるかもね\(^o^)/



自分に喝を入れるためにもこのブログを書いたのかなって思います( ¨̮ )

「殻を破る」というおどりんちゅ5箇条のなかの一番最初。私なりに殻を破ります!!!!

しゃああああああ!


こんな長文見てくれた人ほんとにありがとうございます(笑)


全然まとまってないし、ただ自分の言いたいことそのまんまって感じだけど伝わると嬉しいな~( ˊᵕˋ )


寒いからみんな風邪には気をつけてね\(^^)/







以上デニからでした!\(^o^)/


 

 

AD

おどりんちゅ夜の大運動会!!

こんにちは〜!
運動会実行委員長やらせていただきました、ぺったんです(*^◯^*)

1月15日に、おどりんちゅ夜の大運動会が開催されました👏



運動会はおどりんちゅ最大のレクイベントとといっても過言ではない!
それくらい大きいイベントだと思ってます🙆

チームに分かれてそれぞれ衣装とか話し合って準備して。。

普段は踊ってる仲間とこうやって全力で競い合う場所って貴重だし、めっちゃ楽しいよね☺️


運動会をおどりんちゅでやるのは、3回目かな!
わたしが1年のときに、OBのウッディから引き継いでもらって、今年もやることができました!


先輩たちがこんな楽しいイベントを作ってくれたおかげで、今もこんな楽しいイベントができてる!

だから、これからもずっとずっとこの楽しいイベントを引き継いでいってほしいなって思います😌


こういう企画って人事がいつもやるけど、運動会スタッフは人事とか関係なく募集するから、人事じゃないけど企画してみたい!とか思ってる人もスタッフができるという、チャンスの場でもあるんだ😇

こういう機会があったら、みんなどんどんチャレンジしてみてほしいな!✌🏻️



さて、長く語ってしまったけど
運動会当日のことも語りましょう🏃

前々からスタッフでミーティングを重ねて、買い出しも行ってくれて…

当日も早く集まってミーティングしました\( ˆoˆ )/

アムがネギを買ったり、プロミスが自分の身長より長い棒を持ってきたり、、
お疲れ様です🐒🙏🏻


開会式の言葉を、はぎに言わせるためにわたしとえびちゃんで考えたんだけど、すべってたね🙈(笑)

ツボの浅いそーすけとあむには大ウケだったんだよ☺️


そんなこんなで!運動会!
みんな集まって着替えて、久しぶりに会えた先輩とかもいて、みんなテンションMAXだったね🙆


種目もスタッフみんなで、一生懸命考えて打ち合わせしました!


みんなの協力もあって、スムーズに進められた!本当ありがとう😊!


マルバツクイズとか大縄とか全員リレーとかチーム一丸となって頑張ってる姿をみて、なんだかとても嬉しかったな☺️


毎年盛り上がる地域LINEでの種目ですが、
今年も神奈川が優勝しました(笑)
悔しい!!来年はみんなで神奈川の連覇阻止しよう!(笑)



そしてそして優勝は。。!!!





パー子団長率いる桃組でした🍑💓イェーイ


おめでとうございます〜〜



景品も豪華でしたね!!
GODIVAにベイクにミスド!!


私はGODIVA食べれたよ🍫💗
桃組のみんなありがとう〜〜!




時間があまり無くて最後は戦争のようにみんなを体育館から撤退させてしまってごめんね!(笑)


みんなのご協力もあり、施設の方のご協力もあり、無事終了できました😂🙏🏻




みなさん運動会どうでしたか??(*^◯^*)

わたしは、みんなのめっちゃ楽しかった!っていうツイートとか言葉とかたっっくさん聞けて大満足です😊


そしてなにより、いろんな人にスタッフありがとうとかお疲れ様とか言ってもらえて、おどりんちゅはあったかいなあと再確認😌❤️


参加してくれたメンバー、各チームの団長さん、OBOBの方々、あと一緒に頑張ってくれたスタッフ!

みんなみんな本当にありがとうございました😊



来年も楽しみにしてるよ〜〜😌😌❤️


以上ぺったんでした!

AD

本州交流会!!!!

 


みなさん、こんにちは!!アースの投稿に続いては…


おどりんちゅに3人しかいない貴重な!?え、???

 

 

 

1男のおまるでーす!フォーーーーーー!!

 

 

 

ずっと動かしたかった初ブログということで緊張していますが、

先日行われた本州交流会に参加させていただいたので

そのことについて書かせていただきます!

 

 

 

本州交流会とは…?


本州に所属している学生チームのメンバーが同じ日にち、同じ場所に集まり、

様々な企画、レクを行なったり、他チームさんの演舞を見たり、

一緒に踊ったりして交流をする会です

 

今年は1月14〜15日に、愛知県美浜少年自然の家で行われ、

なんと総勢434人のよさびとが集まりました!!!!ひえ〜〜〜

 

 

 

おどりんちゅからは私、おまるが参加させていただきました!

 


なぜ本州交流会に参加しようとしたかというと、

大きな理由の1つは、大好きな大好きなおどりんちゅを

もっともっと多くの方々に知ってもらいたかったから!!

 


そして、7代目の第1か条でもあるように


                  「殻を破れ」


ということで、あえて誰も知らない地へ飛び込んで、

新しい知識や経験を得たい!、、と思ったからです!!!

 

 

自チームから唯一の参加ということですごく不安や緊張もあったのですが、

よさこいをやってる人に悪い人はいないという言葉の通り(今自分で考えました笑)

すごく優しい方が多くて、自分にとって忘れられない会となりました!!!

 

 

普段出会うはずのないであろう人、ましてや遠い地に住んでいる人と

「よさこいをやっている」という共通点だけで出会い、

そして絆が生まれるって本当によさこいの素晴らしいところだよね!!!

 

 

私も、今回多くの他チームの方々とお話ししたり、演舞を見たりして、
また、学生が主体となってここまですごい会が開かれているということに、
個人的にも、おどりんちゅのメンバーとしても大変刺激を受けました!!!

 


1つ心残りだったのは、自チームからの参加者が1人だったので、

おどりんちゅの演舞を見てもらうことができなかったことです!

 

来年はおどりんちゅからもっと多くのメンバーで参加して、

ぜひ自分たちの演舞を披露したいなぁ😊


以上おまるでした爆 笑パーパー

 

 

アメブロ活性化〜〜!!!

 

こんにちは!
七代目代表をやらせてもらってます、アースです🌎✨

この度はおどりんちゅブログを再び活性化させよう!ということで
このブログを通じて、メンバー同士で楽しいとこも、辛いことも、

みんなに知ってほしいこととか何でも誰でも共有出来る場になったら嬉しいです👌

 

 

で、はい!私やりたがりなので!笑
初っ端書かせてもらいました!なんか緊張する笑

なんかね、気になって昔の記事とかも読ませて貰ったんだけど

 

 

本当にすごい!!(ボキャ貧)

 

 

おどりんちゅ創設時の事とか、歴代のメンバーの方の想いとか、

よさこいの事とか、いろいろ、本当にいろいろね、

このブログにはおどりんちゅが詰まってるなぁ〜〜って思った!

(ぜひ現役メンバーにも読んでほしい本当すごいから(ボキャ貧))

 

 


話は変わるけど、
今じゃんよさに向けて過去演舞、維新の振り入れしてるじゃん?
全部フリ完するまでもう少しじゃん?
取り敢えずね、私ははよみんなでちゃんと維新を踊りたい!

踊りたい!踊りたいです!!

 

 

なんかそれでね、ぶっちゃけなところ、最近練習で人少ないのが寂しい!!😂
室内練、人入りきらないよ〜あわあわ〜〜ってしたい!!

(入りきらないのも困るかもしれないけど笑)

 


今やってる振り入れとかさ、全員が毎回来れたらそれだけでダンス班の負担も減るし!

 

来れない事があるのは仕方ないけど、

後で教えてもらえばいいか〜って感じじゃなくて、

ダンス班が当たり前のように教えてくれる事とかも

当たり前じゃないから、

常に感謝の気持ちを忘れずにやっていけたら良いなあって思う!


取り敢えずね、私ははよみんなでちゃんと維新を踊りたい!

踊りたい!踊りたいです!!(2回目)(もちろんうたかたもね👌)

 

 


からね、これからみんな学校のテストとかも始まるじゃん?

多分もっと人数減るじゃんじゃん?寂しいじゃん?😂笑
じゃんじゃん勉強もして、じゃんじゃん踊って踊って、

じゃんじゃんよさこい迎えようじゃん!

 


週2回の練習で、1週間=168時間のうちのたった6時間の練習で
限られた時間の中で一人ひとりが出来る事、絶対あるけん!!

みんなで見つけていこうじゃない!!チョキ

 


なんか書き出したら楽しくなってきた!笑
止まらなくなりそうなので今日はこの辺で、、,


まあほんと、自由な感じで書いていけたらいいな!目指せ毎日投稿〜〜!いえーい!

 

 

(アース)

2016東京よさこい!

テーマ:
お久しぶりのお祭りレポート!

今回は10月8.9日に池袋で行われた東京よさこいについてです。

さあ、この東京よさこいは秋祭りということもあり、毎年清々しい秋晴れの下踊れていたお祭りでした。
{D0AA807D-6C08-4B95-8A22-E60847B4ABD4}
なんだこれは…

降り始めてからあっという間に本降りに変わり待機していた公園は気がつけば水浸しに。今年は2日間とも午前中は雨が降り一部の会場では足元がよく滑り、転倒する踊り子もいました。
{D407AD9B-E357-477E-A314-2A592B2F6EC4}
2016年度演舞「うたかた」は踊り始めると雨が止んだり毎年ゲリラ豪雨に見舞われていたお祭りでも雨が降らなかったりと"晴れ演舞"の異名を持っています。
今回もそれは健在。初日1発目のアゼリア演舞では降りしきる雨が突然止む謎のサプライズ。晴れ演舞の名は伊達じゃないようです(^o^)

東京よさこいでは豊島区と友好関係にある都市の物産展が開催されており、美味しいものがたくさんあるので時間を見つけては色々と買っていました。お団子が人気でした!
一方その傍では
{1635BECA-8D42-4E51-96FC-607428FFA054}
口上の練習。演舞の時にマイクで何か言葉を言うのを「口上」と呼んでいます。特に決められた文章はなく、毎回それぞれが考えた文章は演舞に沿った描写のものから熱いメッセージ性のあるもの、はたまた全く関係ないものまでバラエティに富んでいます。本番直前まで併せ練習をしている姿をよく見ます。

{ACB868F7-0A77-4795-A64C-6CD7444E0681}
おどりんちゅにとって秋というのは、出会いと別れの季節。このお祭りでもたくさんの3年生が引退しました。代替わりこそあれど、学生でなくなるその時まで引退の時期は各々に任せているので現在も4年生がいる一方で先を見据えて引退を決める人たちもいます。一人ひとり自分の言葉で思いを語り、最後の演舞に臨みました。
{7C142521-D01C-46DB-8F60-55E08A9D586E}
最後の演舞。場所は池袋駅西口前。
{8ED43214-F28E-430E-AEF5-DB4952224137}
本当は目線を少し下を見る部分なのですが…演舞の様子はこちらからどうぞ


最後の閉会式にはなんと小池都知事が来るサプライズも。現職の都知事がやって来るのは実は初めてのことなんだとか。会場の盛り上がりも最高潮でした。

{4ACBA5AC-0F8E-47C6-B43B-2C1C788B6EBB}

次回のお祭りレポートは11月5.6日開催のDREAM夜さ来いをレポート!おどりんちゅ史上初めての参加です。乞うご期待!
渉外の練習日記もお楽しみに!








1年の時を経て・・・

テーマ:

夏の風物詩である「踊り子の意気込み」の影響ですっかり影をなくしていた「渉外の練習日記」 1年間のブランクを経て、ついに今夜復活!!

 

(決して更新を忘れていたわけではない。決して。)

 

さて、我々渉外が仕事を放棄している間に時は流れに流れて、

 

おどりんちゅも7代目になりました!

(6代目で一度も更新しなかった・・・だと・・・)

それによりデザインを7代目仕様に変更しております(PC版)。

2016年度演舞「うたかた」も見れますのでぜひご覧下さい。

 

これまでたくさんの出会いと別れがあり、10月となった今再び新たな出会いの季節となりました。新メンバーの募集を再開したのですヽ(´▽`)/

すでにたくさんのご連絡、お問い合わせを多くいただいており、メンバー一同とても嬉しく思っております。練習の見学・体験など随時承っていますので、興味のある方はぜひ公式ホームページをご覧下さい。

おどりんちゅ公式ホームページ

http://odorinchu.weblike.jp/4351/

 

こちらのブログは、普段の練習の様子に加えて、お祭りのレポート、その他レクなどの活動の様子をゆるーい雰囲気で更新してまいります。

 

早速ですが次回更新からは先日行われた「東京よさこい」のお祭りレポートをお届け!

今年はたくさんの3年生が引退したこのお祭り。演舞とはまた違ったメンバーの様子をお伝えします。

 

それでは次回の更新で!

今後ともおどりんちゅブログをよろしくお願いします!

 

 

おどりんちゅ渉外・広報局

ブログ担当より

届ける!!キャタピー!!

さて本日スパよさ直前、最後の更新は、我らの代表キャタピーです!!

↓↓以下本文↓↓

届ける

お疲れさまんさ!
きゃただよ!

この一年踊りながらみんなで六代目を作り上げてきたけどそんな六代目もいよいよ終わってしまうね!はやいのう〜
この一年でどれだけの人に届けられたかな?
それはおれたちにはわからないことだけれどおれたちがただがむしゃらに誰がために踊ってきて届いてる人はきっといます。

それは六代目おどりんちゅだからであって、今の六代目おどりんちゅがあるのも先輩方がおどりんちゅというチームをつないでくださり、今いるメンバーがいて、そして支えてくださる方々がいて、今までの何かが欠けていたら今この時はないわけで。

このチームに出会い、この仲間と出会い、六代目おどりんちゅを作り上げることができて、おれは今ほんとにほんとに幸せです。
運命!奇跡!言葉にするのはもったいないくらいのすごいことなんだよね!
みんなに出会えてよかったです。みんなのことが大好きです。
出会ってくれてありがとう。
そんな六代目ももう終わります。
泣いても笑っても最後だから!悔いのない最後を!
このスパよさでおれたちの集大成を、六代目おどりんちゅのすべてを、最後の一演舞まで届けて届けて届けきってやろうぜ!!!
{BE953E55-6279-4A7A-A37D-43EA25A11B55}


笑顔!!売り切れ御免!!

おはようございます!!
本日はスパよさ2日目、泣いても笑っても今日で6代目は最後!!泣いてでも笑ってでも、全力で楽しんで、目の前のお客さんに、メンバーに、思いを届けよう!!!

そんな本日の更新、1番乗りは売り切れ御免!!略してうりご!!福祉局の一員として、おどりんちゅを支えてくれていました!!
3女の彼女の思いを聞きました!!

↓↓以下本文↓↓

◎スパよさに向けて
とにかく笑顔!!顔が筋肉痛になるくらい笑いたい(笑)
隣で踊るメンバーと笑顔交わす、お客さんに笑顔を向けたら笑顔で返してくれる、そんな喜びをお祭りの度に感じます。
6代目最後のお祭り、お客さんにもみんなにもたくさんの笑顔を振りまくぞ〜(^O^)

◎あなたにとっておどりんちゅとは
心が満たされる場所!なにかにここまで夢中になったのは初めてですね。おどりんちゅのおかげで大学生活が充実してて、みんなに会えるのが嬉しくて、一緒に踊ることが楽しくて、とにかく幸福感でいっぱい!!
練習終わってバイバイするときとか、ひっそり離れがたいなとか思ってます。笑
おどりんちゅに入ってなかったら、ただ何となく毎日が過ぎていたのでは、、
おどりんちゅに出会えて本当によかった!

{31E6CB5B-AD96-4E66-87DF-334E40F95C38}


ステップアップ!!ハリボー!!

サタフェスの人たち!お疲れ様でしたー!明日、ほんとにほんとに最後!!しっかりと休んでね!!
本日最後の更新は、ハリボー!!甘そうなあだ名の福祉局2年生!!仕事を真面目にこなす彼女は滑り込みギリギリで更新に間に合いました!!
彼女の思いを聞いてください!!

↓↓以下本文↓↓

◎すぱよさにむけて
去年の秋に入って、なにもわからなくてみんなの踊りに付いていくのに大変だったけど、それでもよさこいをはじめて踊れる楽しさを知って、よさこいを始めないと見れない景色を見ることができて、本当に始めてよかったです。
いままではみんなと踊れて楽しい!という感じだったけど、これからは自分自身がまわりのためになるように、おどりんちゅのためになにかできるようになりたい!変わりたい!と思います!
自分自身も、おどりんちゅもステップアップできるような、そんなラストになったらいいなと思います!

◎あなたにとっておどりんちゅとは
この夏を光が丘、日野、高知と終えて、おどりんちゅがなかったらどんな夏を過ごしていたのか、、考えられません、、
わたしを受け入れてくれて、わたしをさらけ出すことが大切な場所です。
こんなにみんなのことを思い合うことができて、みんなのために頑張ることができる、暖かいこの団体が大好きです!
この素敵な団体がいつまでも続きますように!おどりんちゅ大好き!!!

{3E829062-CB1A-46F4-91CB-6F23C76F54C6}