おどりんちゅブログ

「学生から日本を元気に」をモットーとし、東京を中心に関東の学生が集まって活動している学生よさこいチーム『おどりんちゅ』です。
ブログでは練習やお祭りの様子をゆるーく更新していきます\(^o^)/
現在7代目!応援よろしくお願いします!

現在おどりんちゅでは7代目新メンバーを募集しています。
詳しくは公式ホームページをチェック!

【おどりんちゅ公式ホームページ】
http://odorinchu.weblike.jp/4351/

↓最新情報配信中!ぜひフォローしてくださいね!

【おどりんちゅTwitter】
https://twitter.com/odorincyu_yski

@odorincyu_yski

テーマ:
お久しぶりのお祭りレポート!

今回は10月8.9日に池袋で行われた東京よさこいについてです。

さあ、この東京よさこいは秋祭りということもあり、毎年清々しい秋晴れの下踊れていたお祭りでした。
{D0AA807D-6C08-4B95-8A22-E60847B4ABD4}
なんだこれは…

降り始めてからあっという間に本降りに変わり待機していた公園は気がつけば水浸しに。今年は2日間とも午前中は雨が降り一部の会場では足元がよく滑り、転倒する踊り子もいました。
{D407AD9B-E357-477E-A314-2A592B2F6EC4}
2016年度演舞「うたかた」は踊り始めると雨が止んだり毎年ゲリラ豪雨に見舞われていたお祭りでも雨が降らなかったりと"晴れ演舞"の異名を持っています。
今回もそれは健在。初日1発目のアゼリア演舞では降りしきる雨が突然止む謎のサプライズ。晴れ演舞の名は伊達じゃないようです(^o^)

東京よさこいでは豊島区と友好関係にある都市の物産展が開催されており、美味しいものがたくさんあるので時間を見つけては色々と買っていました。お団子が人気でした!
一方その傍では
{1635BECA-8D42-4E51-96FC-607428FFA054}
口上の練習。演舞の時にマイクで何か言葉を言うのを「口上」と呼んでいます。特に決められた文章はなく、毎回それぞれが考えた文章は演舞に沿った描写のものから熱いメッセージ性のあるもの、はたまた全く関係ないものまでバラエティに富んでいます。本番直前まで併せ練習をしている姿をよく見ます。

{ACB868F7-0A77-4795-A64C-6CD7444E0681}
おどりんちゅにとって秋というのは、出会いと別れの季節。このお祭りでもたくさんの3年生が引退しました。代替わりこそあれど、学生でなくなるその時まで引退の時期は各々に任せているので現在も4年生がいる一方で先を見据えて引退を決める人たちもいます。一人ひとり自分の言葉で思いを語り、最後の演舞に臨みました。
{7C142521-D01C-46DB-8F60-55E08A9D586E}
最後の演舞。場所は池袋駅西口前。
{8ED43214-F28E-430E-AEF5-DB4952224137}
本当は目線を少し下を見る部分なのですが…演舞の様子はこちらからどうぞ


最後の閉会式にはなんと小池都知事が来るサプライズも。現職の都知事がやって来るのは実は初めてのことなんだとか。会場の盛り上がりも最高潮でした。

{4ACBA5AC-0F8E-47C6-B43B-2C1C788B6EBB}

次回のお祭りレポートは11月5.6日開催のDREAM夜さ来いをレポート!おどりんちゅ史上初めての参加です。乞うご期待!
渉外の練習日記もお楽しみに!








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏の風物詩である「踊り子の意気込み」の影響ですっかり影をなくしていた「渉外の練習日記」 1年間のブランクを経て、ついに今夜復活!!

 

(決して更新を忘れていたわけではない。決して。)

 

さて、我々渉外が仕事を放棄している間に時は流れに流れて、

 

おどりんちゅも7代目になりました!

(6代目で一度も更新しなかった・・・だと・・・)

それによりデザインを7代目仕様に変更しております(PC版)。

2016年度演舞「うたかた」も見れますのでぜひご覧下さい。

 

これまでたくさんの出会いと別れがあり、10月となった今再び新たな出会いの季節となりました。新メンバーの募集を再開したのですヽ(´▽`)/

すでにたくさんのご連絡、お問い合わせを多くいただいており、メンバー一同とても嬉しく思っております。練習の見学・体験など随時承っていますので、興味のある方はぜひ公式ホームページをご覧下さい。

おどりんちゅ公式ホームページ

http://odorinchu.weblike.jp/4351/

 

こちらのブログは、普段の練習の様子に加えて、お祭りのレポート、その他レクなどの活動の様子をゆるーい雰囲気で更新してまいります。

 

早速ですが次回更新からは先日行われた「東京よさこい」のお祭りレポートをお届け!

今年はたくさんの3年生が引退したこのお祭り。演舞とはまた違ったメンバーの様子をお伝えします。

 

それでは次回の更新で!

今後ともおどりんちゅブログをよろしくお願いします!

 

 

おどりんちゅ渉外・広報局

ブログ担当より

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて本日スパよさ直前、最後の更新は、我らの代表キャタピーです!!

↓↓以下本文↓↓

届ける

お疲れさまんさ!
きゃただよ!

この一年踊りながらみんなで六代目を作り上げてきたけどそんな六代目もいよいよ終わってしまうね!はやいのう〜
この一年でどれだけの人に届けられたかな?
それはおれたちにはわからないことだけれどおれたちがただがむしゃらに誰がために踊ってきて届いてる人はきっといます。

それは六代目おどりんちゅだからであって、今の六代目おどりんちゅがあるのも先輩方がおどりんちゅというチームをつないでくださり、今いるメンバーがいて、そして支えてくださる方々がいて、今までの何かが欠けていたら今この時はないわけで。

このチームに出会い、この仲間と出会い、六代目おどりんちゅを作り上げることができて、おれは今ほんとにほんとに幸せです。
運命!奇跡!言葉にするのはもったいないくらいのすごいことなんだよね!
みんなに出会えてよかったです。みんなのことが大好きです。
出会ってくれてありがとう。
そんな六代目ももう終わります。
泣いても笑っても最後だから!悔いのない最後を!
このスパよさでおれたちの集大成を、六代目おどりんちゅのすべてを、最後の一演舞まで届けて届けて届けきってやろうぜ!!!
{BE953E55-6279-4A7A-A37D-43EA25A11B55}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!!
本日はスパよさ2日目、泣いても笑っても今日で6代目は最後!!泣いてでも笑ってでも、全力で楽しんで、目の前のお客さんに、メンバーに、思いを届けよう!!!

そんな本日の更新、1番乗りは売り切れ御免!!略してうりご!!福祉局の一員として、おどりんちゅを支えてくれていました!!
3女の彼女の思いを聞きました!!

↓↓以下本文↓↓

◎スパよさに向けて
とにかく笑顔!!顔が筋肉痛になるくらい笑いたい(笑)
隣で踊るメンバーと笑顔交わす、お客さんに笑顔を向けたら笑顔で返してくれる、そんな喜びをお祭りの度に感じます。
6代目最後のお祭り、お客さんにもみんなにもたくさんの笑顔を振りまくぞ〜(^O^)

◎あなたにとっておどりんちゅとは
心が満たされる場所!なにかにここまで夢中になったのは初めてですね。おどりんちゅのおかげで大学生活が充実してて、みんなに会えるのが嬉しくて、一緒に踊ることが楽しくて、とにかく幸福感でいっぱい!!
練習終わってバイバイするときとか、ひっそり離れがたいなとか思ってます。笑
おどりんちゅに入ってなかったら、ただ何となく毎日が過ぎていたのでは、、
おどりんちゅに出会えて本当によかった!

{31E6CB5B-AD96-4E66-87DF-334E40F95C38}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
サタフェスの人たち!お疲れ様でしたー!明日、ほんとにほんとに最後!!しっかりと休んでね!!
本日最後の更新は、ハリボー!!甘そうなあだ名の福祉局2年生!!仕事を真面目にこなす彼女は滑り込みギリギリで更新に間に合いました!!
彼女の思いを聞いてください!!

↓↓以下本文↓↓

◎すぱよさにむけて
去年の秋に入って、なにもわからなくてみんなの踊りに付いていくのに大変だったけど、それでもよさこいをはじめて踊れる楽しさを知って、よさこいを始めないと見れない景色を見ることができて、本当に始めてよかったです。
いままではみんなと踊れて楽しい!という感じだったけど、これからは自分自身がまわりのためになるように、おどりんちゅのためになにかできるようになりたい!変わりたい!と思います!
自分自身も、おどりんちゅもステップアップできるような、そんなラストになったらいいなと思います!

◎あなたにとっておどりんちゅとは
この夏を光が丘、日野、高知と終えて、おどりんちゅがなかったらどんな夏を過ごしていたのか、、考えられません、、
わたしを受け入れてくれて、わたしをさらけ出すことが大切な場所です。
こんなにみんなのことを思い合うことができて、みんなのために頑張ることができる、暖かいこの団体が大好きです!
この素敵な団体がいつまでも続きますように!おどりんちゅ大好き!!!

{3E829062-CB1A-46F4-91CB-6F23C76F54C6}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
続いての更新はアップリケ!!
我らの副代表!!溢れる母性でみんなを包むお母さん的存在!!事実、アンケートでは「子宝に恵まれそう」ランキング第2位と言う快挙!!
彼女の思いをお聞きください!!

↓↓以下本文↓↓

◎スパよさに向けて
ありがとうを届ける。
本当に言葉の通り、おどりんちゅに関わってくれた全ての人に、演舞を見てくれた人全員に ありがとうを届けます。
隣にいる仲間を感じながら最後まで目一杯楽しんで踊って、感謝を伝えようと思います。

◎あなたにとっておどりんちゅとは

大学生活=おどりんちゅ って言えるくらい深く関わって、生活の一部になった思い入れのある場所。大学一年生の時にダンスサークルを探していて、何気なくパソコンで検索したら おどりんちゅに出会いました。あの頃はまだよさこいも知らなかったなぁ〜懐かしい(^ ^)検索していなかったら、この生活は無かった。本当に奇跡。
私はこんな素敵なチームに入って 仲間に出会えて 幸せです。みんな、ありがとう。

{A3DF72F3-4471-493E-AC60-C8E17884547E}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
続いての更新は、どれみ!!あだ名呼びより「りのちゃん」って呼ばれることの方が多い、そんな親しみMAXな人事局長!!おっとりとしたイメージは期待通りのマイペース3女!!けど、しっかりと考えて想いもつよい!!
そんな、りのちゃんの思いを聞きました!!

↓↓以下本文↓↓

◎スパよさに向けて
ちょうど1年前6代目がはじまっていろいろなことがありました。私ってこんなに悩むんだってくらい悩んだし、不安になったし落ち込んだし。でもその度に誰かの想いや優しさに気付けてもっと好きになって頑張ろうって思えた。この1年は10年分くらいの感情の起伏があった気がします笑
でもそれももうすぐ終わっちゃうんだなあ。安心するような、寂しいような。
今までお世話になった先輩方やいつも側にいてくれた仲間たち、応援してくれた家族や友達に感謝の気持ちをこめて踊りたいと思います。

◎あなたにとっておどりんちゅとは
大好きな居場所です!
スケッチブック何書こうか悩んで、3年生だしもっとかっこいい言葉をといろいろ考えたのですが、結局大好きしかうかびませんでした。笑
2年前、4代目に憧れておどりんちゅに入って5代目でやっと慣れてきて6代目で離れられない大切な居場所になりました。
メンバーひとりひとりに魅力的なところがあって、ほんとにみんなが根っこはあったかい人ばかりだなあと思います。
友達や家族とはまた違う大切な大切な存在。ドレミって言われるのが(最近名前が多いけど)ほんとに心地良い! 
おどりんちゅが好きって心から言えない時期もあったけど、笑
今は心の底からおどりんちゅが、仲間が大好きです。
出会えてよかった。ありがとう。

{10C4F489-C450-4246-9C01-A78BB1BF5176}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
午後の部2人目の更新は、ヴァージンフォーエバー!!面白すぎるあだ名の由来は初日のTシャツの寄せ書きの下ネタから。満場一致、納得の関西出身の面白2女!!話してて楽しい大型ルーキー!!
そんな彼女にも思いを聞きました!!


↓↓以下本文↓↓

こんにちは!最近前髪を切りすぎました!ガッタガタです!自分で切る難しさを痛感しています!

◎スパよさに向けて

6代目が終わってしまう寂しさが一番大きくて毎回の練習で涙を流しそうになってるけどこの先輩達が作り上げてきた6代目の集大成を魅せていきたいです!
6代目のメンバーで踊れる一瞬一瞬を大切に!それぞれの思いを持ってスパよさを駆け抜けていきたいです!

◎あなたにとっておどりんちゅとは

実家🏠
笑顔がたえなくて仲間思いで一人一人を大切にしててほんとに実家みたいで安心します!
おどりんちゅに入って3ヶ月だけどこんなにも熱くて暖かい場所があるんだな~と思ってます!
もっとよさこい上手くなりたい!もっと熱くなりたい!
これからも日々前進していきます!

{8C687DE4-A62D-450A-AE2D-B409FF98D110}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スパよさ1日目お疲れ様でした!!残すはあと1日!!これからサタフェスへ向かう人はお気をつけて!!
そんな午後の部1人目は、スイミー!多摩美のやじお!グッズ系のデザインに手をお貸しいただいた時の安心感たるや絶大!!可憐な見た目に反して、ギャグセンスも高めというしっちゃかめっちゃかな2女!!

そんな彼女のスパよさへの意気込みとおどりんちゅへの思いを聞きました!!

↓↓以下本文↓↓


◎スパよさに向けて

私が初めておどりんちゅを生で見たのが、去年の原宿スーパーよさこいでした。そこで、おどりんちゅに加入することを決めました!だから、スパよさは私にとってもすごくすごく大切なお祭りだし、きっかけであり、原点です。
去年、原宿でおどりんちゅの演舞を見た私は、みんなからたくさんのものをもらいました。だから今年は、伝える側になりたい!お客さんに向けて、自分の精一杯を届けられるようなりたいです!!


◎あなたにとっておどりんちゅとは

誰もが輝ける場所だなって、思います!
私はいつも学校がすごく忙しくて、おどりんちゅに入るまでは、課題とバイトだけの毎日を送ってました。
そんな時、去年のスパよさでみんなが踊っているのを見ました。みんなきらきらしていて、笑顔で、輝いてた!!素敵だった!
だから今自分も、踊ってる間だけは、自分輝いてるぞー!!て思っています笑

でも演舞時間はたったの4分半しかなくて、本当にあっという間で、私が輝ける時間はその一瞬しかないのかもしれないけど、
だからこそ!その4分半にすべてを込めて!一瞬の輝きで、お客さんに、おどりんちゅの仲間に、たくさんの感謝と想いを届けたい!
一度しかないその一瞬を、大切に大切に踊っていきたい!
いつもその気持ちを忘れないように心がけています!

6代目が終わってしまっても、7代目になっても、この目標はずっと変わらないです!

{3313516A-A1A6-44F6-B7AC-0FD7E517B76B}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
次の更新は、えんがわ!!
今年の新歓の初期からいる、16加入組の古株!!そんな、えんがわは何を思ってスパよさに臨むのか!聞いてみました!!

↓↓以下本文↓↓

◎スパよさに向けて
一回の踊りに全力を出す!!!
通りすがりの人にまで6代目の全力が伝わるように、魅せる踊りができるように、振り1つ1つに想いを込めたい!
このメンバーで踊れることに本当に感謝だし、6代目の本気の想いが集大成としてみなさんに伝わる演舞ができたらいいなと思います!!あとは純粋に楽しむこと!!!

◎あなたにとっておどりんちゅとは
おどりんちゅに入ってからまだ半年も経っていないけど、自分の中でとっても大きくて大切な存在。こんな風に思えるのも、同じ学年の仲間や先輩方がいつも温かく迎えてくれるからです。これだけのメンバーがいて、時にはぶつかることもあると思うけど、一人一人の良いところをしっかり見つけ、個性が輝くようなそんな場所であると思うし、これからもそうであってほしい!!!自分がおどりんちゅの一員として踊れていることに感謝して、日々成長していけたらも思います!!

{F5E07000-6C1D-491F-BD72-56F3BE3308F1}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。