もうすぐラマダン。 | つれづれドバイ。

つれづれドバイ。

2009年5月ドバイ入り。
ドバイでの日常、そしてドバイでの子育て、息子のことをつれづれに。
2012年3月日本へ帰国しました。

OHSSのことも記録しています。

なでしこジャパン、おめでとう~~~~!

ドバイでは夜の10時45分から午前2時前までの時間で試合をやっていて、残念ながら、家のテレビでは60チャンネルもあるのにやってなくて、主人がPCでネット中継を見てました。

私はPCモニターを一緒に覗くのが面倒で見てなかったけど、なんとなく、試合経過を知らずに先に寝てしまうのも癪で・・・。

でも結局、アメリカに2点目をとられたところで「もうダメじゃないの~」と思ったこともあって撃沈。

そしたらそこから追いついてしかもPK勝利ってすごいすごいー!

ネットのニュースを読むと、最後はドイツ人も日本の応援に回ってくれたんだとか。

そういうの読むとじーんとくるね。

地震でなんとなく落ち込んでる日本の、そして、がれきを頑張って撤去してる被災者の方々の活力になればいいね。


さて、長くなりましたが本題。

今年もラマダンがもうすぐ始まります。

どっかで今年は7月31日~て見た気がするけど、満月が云々…なので最後までわかりません。

↑でもあと2週間くらいあるけど、いつも行くスーパーの袋は既にラマダン仕様。

(右の黄色がいつものデザイン)



で、ラマダンてぼくには何か関係があるんですかね?
いつもはマイカートを持っていくので袋をもらうことは少ないけど

今回は運良く?もらえたのでアップしました。

イスラム教の象徴の三日月とこの色合いがいいねぇ。

(このウラがアラビア語になっている)


ボクは、スーパーでジュース買ってもらったあと、すぐに飲めなくなるのがかなしいくらい?

タクシーの中でも飲めないからこまっちゃうね。

あ、説明忘れてたけどこのマスコットはこっちでやってる漫画のキャラクターだよ。

名前は知りません。

ちなみにこれは女の子。

アラブ伝統の、顔を隠すマスクをかぶってるのよん。


去年は日本に帰ってたから、少しだけのラマダンだったけど今回は8月いっぱいラマダンだし、2年ぶりのめいっぱいラマダン、楽しみたいぞ~