山中湖 8/10 | 椚田のブログ 

山中湖 8/10

山中湖釣行三回目にして、手痛い洗礼をくらった。

これまでは痛い思いをしながらも、最後にはご褒美をいただくという展開だったのだけれど。

朝イチ、シャローでトップ~ミノー。

これはいつも通り何も起こらず。

ザラもルドラもとってもいい感じなんだけどなぁー、特にルドラにはものすごい可能性を感じる。(すでに定評あるって)


そこからは終日クランキング。

途中、スイムジグとかやってみたが、自分には合わない。

基本、3~5mのウィード周りを釣りながら、沖合いもチェック。

8~9mの底を切った下層域にベイトの反応が出るので、これを意識的に狙っていくも無反応。




釣れない…

今日はジェットスキーも比較的少なく、快適なのにな~




10時頃、ウィードに引っ掛けて外す作業をしていたマッドペッパーマグナムに「コン!」という実に明確な、ワームに出るようなアタリ。

やっと来たーー!と巻いてきたが、船べりで反転と同時にフックアウト。30ちょいか。

一応反応を得たことで集中力を取り戻せたが、いかんせん釣れないし暑い。



正午近く、はっきりしない違和感があり、リールのハンドルが重くなる。

一気に巻いて抜き上げた。

photo:01



32cm、片目が潰れ、尾ビレはボロボロの気の毒なバス。

放流とかネイティブとかよく分からないけど、放流だろうか、と思った。



このあと3時まで苦闘したが、不発。

季節が進行したんだろうな、ということは、何となく感じた。

ともあれ月イチバサーは、目の前の状況に対応せねばならない。



トップはつらいよ、という何かのタイトルがあったが、ディープもつらいよ。

それでも山中湖チャレンジは、まだまだ続いていきそうだ。