カミナリ恐いにゃ! 白猫ユキ2 White cat White cat Yuki scared of thunder【2】
YouTubeリンク https://youtu.be/ioPco8KcVzo



人気の動画、「カミナリが恐い白猫ユキちゃ」んの続編です。
雷が鳴ると、今でも恐くて仕方がないユキちゃんです。

この日も、雷がゴロゴロと大きく鳴って大変でした。
今まで聞いたこともないような、犬のようなうなり声まで上げています(^^;)

 恐怖はつねに無知から発生する

これはアメリカの思想家、エマーソン(1803~1882年)の言葉です。
日本では『自己信頼』が有名ですね。私も一冊持っています。

この本は、後世の多くの偉人たちにも大きな影響を与えていて、
ちなみに、オバマ大統領の座右の書でもあるのだそうです。


自己信頼[新訳]

初めてのことに挑戦するのが怖いのは、結果が予測できないからです。
初対面の人に会うのが怖いのは、相手がどんな人間か知らないからです。
人前で話すのが怖いのは、聴衆がどんな反応をするのか分からないからです。

確かに、恐怖の正体は何かと言えば、「知らない」ということが多いですね。
人間は、自分が十分に経験していることや、知り尽くしていることに対しては、
恐怖を感じないものです。

車の運転も、初心者の時にはドキドキだったと思いますが、
経験を積んで馴れてくれば、運転が楽しくさえなってきます。

けっきょく、恐怖に打ち勝つ一番良い方法は何かと言えば、
あえて自分が恐れていることに挑戦して、経験してしまう(知ってしまう)ことなのですね。

一度経験してしまえば、以前よりも恐怖は確実に消えていくと思います。

但し、度胸を付けようと思って、何の準備もせずに、
いきなり大勢の前で講演をしたりするのは、無鉄砲というものです。

頭の中がサーッと真っ白になってしまい、逆にトラウマになってしまいます。
何事も抜かりなく準備をしてから、挑戦していくのが良いのだと思います。

うちのユキちゃんも、雷が怖いのは、雷の正体が分からないからですね。
ゴロゴロと大きな音ばかりが聞こえてくるので、本能的に怖いのです。

もちろん、人間だって雷は怖いものですが、
あれは自然現象であって、滅多に落雷することはないのだと知っているだけで、
恐怖は和らいでいるはずです。

もし、怖くて仕方がないことがあれば、いったい、なぜ怖いのか、
徹底的に調べて見るのもよいと思います。

幽霊の正体見たり枯れ尾花、という諺もありますが、
知ってしまえば、「はい、それまでよ!」ということですね(=^・^=)


「お化けじゃないにゃりよ♪」


ブログランキングに参加しています。お帰りの際に、ポチッと一票頂けたら嬉しいです♪

いつもユキちゃんの応援ありがとうございます!

新しいサイトです。こちらもご覧頂ければ嬉しいです(=^・^=)
おもしろ動画まとめたにゃん!