相変わらず報道の仕方が偏見へ誘導しているなぁと感じているodayanです、どうも。毎晩帰ってきてから本日のNEWSを見るのですが、今日は国会の中にいくつもある委員会の委員長が1分の委員会開催で130万ほどの報酬を得ているという報道について。

 

 

 ごく簡単に言えば、その委員会を1分ほどしか開催していないのに120~130万ほどの報酬を議員が受け取っているというお話。日当6,000円で、それが国会が開かれている期間の日数でかける計算。懲罰委員会は期間で1日、時間にして1分ちょっとの開催で120万ほど。国家基本政策委員会は開催はなく就任挨拶1回のみ、時間にして1分ちょっとで、130万ほど。「おいおいそんなのありかよ。民間じゃ通じないぞそれは」というお話。

 

 

 これはまぁ確かにそう思いますし、インタビューを受けていた当人たちもしゃっきり答えないのでさらにその思いは助長されます。ただ衆議院事務局からは「手当は国会の期間内で委員長が職務を遂行するために支給される。委員会を開く時だけ活動するわけではない。」とコメントがあるように、これまたその通りに思う。

 

 

 そのコメントもそれで良いとして問題は報道の仕方。このコメントのあとに「とは言え1分の開催で高額手当が支給される制度について街で聞くと・・・」と続けているあたり、どうかと思う。開催だけで報酬が支払われているわけではないとコメントをもらっているのにやたらと「1分開催」にフォーカスを当てまくっているところがおかしいと思う。案の定インタビューを受けた一般人は「1分開催でそれはあり得ない」といったコメント。報道が1方向でものを見せているように自分の目には映ります。報道はこうやって操作しているのだとあらためて思った次第🤨

 

 

 さて、気分は変えて・・・。誕生日祝いということで日本料理「楽柿(らくし)」へ行ってきました。山の中にあるところで個室でゆっくり🙂

 

 

 全部は載せませんが、味も上品で楽しめます。唯一クジラのだご汁だけはクジラの特徴の油脂が多く出ていたのでうまみもありますが、ちょっとキツかったかなぁ。

 

 

 山の中なので周りはこんな感じ写真の右側は山。一般のところはお客さんも結構いるので少し騒がしいかもしれませんが、個室はオススメ。

 

 

 ご馳走様でした。(-∧-)

 

 

 そろそろクリスマスってことで自宅近くの公園にもイルミネーションが飾られました。ちょうど先ほど点灯式があったようで見物の方も多くいたようです。もう年末という感じですね。今年は何となく過ごしてしまった感じがあるので、来年はちょっと改善したいなと思っています。