起業を目指すSEのブログ

今はまだしがない医療系SE。
いつかは起業し自分のしたい事を・・・。

最近はfacebookやツイッターばかりでブログ更新がなされていません。
今はフッと思った時やレースレポなどを中心に書いています。




                                 ―――  2015/10/11 記載  ―――






自転車の練習会用掲示板を設置しています。書き込みは自由です。
主に大会などに出る人が集まって練習しています。大会に出てみたいと思っている人、
大会で本気で走ってみたい人などどうぞ~。
サイクルスポーツ 練習会掲示板






注意書き


コメントは管理者、つまりボクが承認しないと表示されない仕様になっております。
したがってコメントは即反映されるわけではないので悪しからずご了承下さい。








テーマ:

年賀状は例年通り5枚という少なさの低空飛行を続けているodayanです、どうも。

毎年絵柄入りの年賀状を買ってきて、表も裏も手書きする結構貴重な1枚となっております(笑)。入社2年になるまでは絵柄すらも手書きの本当にオール手書きでしたが、社会人になり枚数が一気に増えて大変苦労しました。まぁともかく、年賀状は少なくとも一言は書きましょうねかお

 

 

さて、「飛躍の年にします」という言葉を最近聞かないなぁとふと思ったわけですが、皆さんの周辺ではいかがでしょうか?そもそも「飛躍」って言葉を聞くのは年末年始くらいでそんなに口にするものでもありません。「飛躍」ってなんでしょう?

 

 

個人的に「飛躍」のイメージとしては今までよりものすごく飛びます!レベルアップします!急成長します!というイメージがあります。数値にすると2~5倍な成長という感じでしょうか。しかし一体何が2~5倍するんでしょうね。営業受注?売上高?加齢臭?最後はイヤだ・・・。「今年はどんな年にしたいですか?」「飛躍の年にしたいですね」と安易に使うとまったく意味不明な感じです。

 

 

んでもって、さらに「飛躍の年」という単語を毎年使う人もいるわけで、そうなるとどうなるのか。2倍、そのまた2倍、そのまたまた2倍、、、という感じで、10年使えば2の10乗で1024倍というとてつもないレベルアップですか。5倍していたら・・・5の10乗ですか。えーっと・・・976万5625倍。何かわからないけれど、976万倍になるって「えっ・・・ガーン!?」とかなります。急成長どころじゃありません。加齢臭だったら、もう10mとは言わず100mでも近づけない危険な感じがします。コミュニケーション不可能。そんな人はすみませんが「エクストリーム嫌な奴」に決定です。

 

 

最近耳にしないということは、世間がそういうことに気づいたのでしょうか?そうであれば世の中平和になったものですテレサ

 

 

と、年初からなんだ?というわけですが、今年も宜しくお願いいたしますはにわ

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々に自転車の集合練習をしているodayanです、どうも。


「ツール・ド・おきなわ」があるので開催したのですが、練習していないのでまったく着いていけないのではないか?と思ったところ、意外と走れたことに自分自身でも驚いたので考えてみました。


自分が行っていたことを振り返ってみると、もっぱら週末ライダーであったことがまず挙げられます。


週末は1時間ちょっととか、2時間くらいとかを家事や用事を済ませて走っていました。行き先と言えば、稲佐山後に小江原周辺、三重の方の新漁港まで滑石から行ってバイパス側から戻ってくるなどでしょうか。距離にすると30〜50kmくらいかな。走れて60kmとか、そんな感じでした。


ただこのくらいの距離だと自分なりのメニューをこなしてちょうどいい感じに疲れることができるのが良かったのかもしれません。そんなに疲れ過ぎないのかな。終わったあとは修復やストレッチをしていました。


もう1つは体重が減ったことかなぁと思います。当時58kgあった体重は今では52kg前後。6kgは落ちているわけで、まぁ結構な減量ですよね。なんで落ちたのかは、体脂肪率を落としたくて、日々の食事量を減らしたことが原因でしょう。また炭水化物量も減ったと思います。体脂肪率の目標は10%切りで、まだ切れていないのはちょっと残念ですが、前は13%くらいあったので、体調を崩さず減らせたのはいいことだと思います。


この2点が練習をさほどしていないのに着いて行けた原因ではないかと考えました。ちゃんと時間があって、練習と減量に取り組んで「ツール・ド・おきなわ」にも出られたらどうだったかなぁとも思いますが、まぁ仕方がありません。


来年も大変な年になりそうですが、オンシーズンはバランス良くこなして、レースにも出たいなと思っています。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
標題の件で少しテンションの上がっているodayanです、どうも。

某Yな電機店に行くことになり、用事ついでにうろうろとしていたところ、そういえばBluetoothキーボード事情はいかが?と思い、そのコーナーへ。

やっすいものから高いものまでピンキリという感じで色々と陳列されていました。自分が欲しいと思ったのは、出張時などに逐一会社のB5ノートパソコンを持って行くのですが、軽いけれど重い。バッグ内も狭くなる。スマホでパカパカ入力できるようになればパソコンはいらないのではないか?というところから。

Yな電機店で見てみるとお手頃価格で発見。自分のスマホが対応していることも確認できたので即購入!ということで、今使っているわけです。型名は「TK-FBP052」で、まぁ、エレコムの安めのものですが、ちゃんとキーボードなのでそれなりに打ちやすいです。



んで、パカパカ打っているわけですが、画面切り替えでパソコンのAlt+Tabと同じように切り替えられることに気付き、一気に便利な感覚に(上の画像がその画面)。

ZIPファイルのやり取りも結構あるのですが、ファイルマネージャーと解凍ツールがあるので問題なし。概ねメールや資料の確認はできるようになったと思います。さすがに資料の作成は厳しいので、その必要があれば、やはりパソコンが必要かなぁと思っています。タブレットがあればいいんでしょうけれどね・・・(会社支給のものは遅すぎて使い物にならない・・・)。

ということで、ちょっと面白くなってきたので投稿してみた次第です、まる。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々に顔を出すodayanです。どうも。

 

 

もうどのくらいぶりかの更新ですね。今年の自転車レースと言えば壱岐サイクルフェスティバルくらいで、人生のレースの中で初落車を経験したことがいい思い出です。まだ右肩に違和感が残っています。山菜採り系の落車で、土手だったこともあり、キズはさほどひどくなく良かったです。自転車も問題なくほっと一息というところでした。

 

 

あれからレースはしばらくご無沙汰で、色々なイベントや試験等で参加せず、おきなわも今年は断念。月日はあっという間に過ぎていくものですね。

 

 

さて、巷では新海誠さんの「君の名は。」の映画がすごい勢いで鑑賞され、瞬く間に大人気となっています。さすがに気になるので本でも読んでみるか?という感じですが、新海さんと言えば、ボクの中では「秒速5センチメートル」という映画と「映像の見せ方がうまい」というイメージです。

 

 

アニメにおいては映像表現が上手で思わず鳥肌が立つようなそんな感じでしょうか。おぉ!と思ったアニメーションの1つに「ef - the first tale.」というゲームかな?のオープニングムービーに新海さんがムービー監督として参加していたのですが、その表現が印象に残っています。

 

 

「秒速5センチメートル」の方は切ない感じの3部構成のアニメーション映画です。「君の名は。」は涙を誘うような内容らしいですが、自分は涙よりはこちらの切ない感じの方が好きです。「君の名は。」を観たら感想が変わるほど良いのかどうか、どうでしょうね。

 

 

と言いたいことを書いていて、「秒速5センチメートルってどのくらい?」と思って調べてみると流体力学で考察しているものがあって興味深かったです。書いている式はさっぱりですけれど・・・。まぁそれによると「実際は秒速2mくらいで、秒速1.75mの上昇気流があれば起こり得るかも」ということらしいです。雪牡丹の話が作中に出てくるのですが、その落下速度も「秒速0.3~0.8m」ということで、センチメートルとかありえねーみたいな、そんな感じらしいです。

 

 

まぁいくつか意見はありますが、自分も映画の内容に合わせて考えられたタイトルだと思います。2人の仲で流れる感覚が「秒速5センチメートル」というくらいにゆっくりと、しかし確かに流れている、そういう感じでしょうか。

 

 

んー、何を書きたいのだ、オレは。とにかく新海誠を語るなら「秒速5センチメートル」を観てくださいよってことですかね。(汗)

 

 

久々の書き込みなのに、なんだこれは。( ̄w ̄;)

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GWも相まって、ここのところ自転車に乗れているodayanです、どうも。

 

前回の更新はいつかな?と思って見てみると沖縄以来でした。。。自転車ネタばかりなのでレースがなければ更新しないみたいな状態になっているようですね。まぁ、今回も自転車ネタですが。(^^;

 

さて、壱岐サイクルフェスティバルが今年も開催されます。エントリーは明日までとスケジュールに入れていたのに気づいてさっきエントリーしたのは内緒です・・・。定員オーバーだったらエントリーすらできないのに・・・危ないですね。まぁ、オーバーすることは多分ないと思いますが。

 

今回はカズタカさんおよびマスターさんと同行となりそうです。ご迷惑かけないように注意しないといけませんね。あと、忘れ物。毎回何か忘れているのでメモ書きしてリスト化しておこうかな・・・。

 

この壱岐と沖縄だけは雨天であってほしくないのですが、今年はどうなるか。移動も濡れますし、汚れもひどい。朝から並ぶ時も非常に寒い。そして落車率が高くなるし、ブレーキングではヒヤヒヤする。是非とも晴れてほしいところ。

 

クリーニングはアスナロ殿にお世話になっているのですが、定期メール便に洗濯のツボが書かれていた。粉末の洗剤と液体の洗剤はどちらがいいのか?というネタで読んでみると、界面活性剤とアルカリ剤の比率が異なるらしく、泥汚れは粉末、油や皮脂汚れは液体とのこと。自宅では液体なので、粉末も買うか?と言っても、そんなに泥汚れになることはないので、買わないな・・・。(^^;

 

まぁ、そんなこんなで壱岐ではみなさん宜しくお願いします。

コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。