起業を目指すSEのブログ

今はまだしがない医療系SE。
いつかは起業し自分のしたい事を・・・。

最近はfacebookやツイッターばかりでブログ更新がなされていません。
今はフッと思った時やレースレポなどを中心に書いています。




                                 ―――  2015/10/11 記載  ―――






自転車の練習会用掲示板を設置しています。書き込みは自由です。
主に大会などに出る人が集まって練習しています。大会に出てみたいと思っている人、
大会で本気で走ってみたい人などどうぞ~。
サイクルスポーツ 練習会掲示板






注意書き


コメントは管理者、つまりボクが承認しないと表示されない仕様になっております。
したがってコメントは即反映されるわけではないので悪しからずご了承下さい。








テーマ:
久々に自転車の集合練習をしているodayanです、どうも。


「ツール・ド・おきなわ」があるので開催したのですが、練習していないのでまったく着いていけないのではないか?と思ったところ、意外と走れたことに自分自身でも驚いたので考えてみました。


自分が行っていたことを振り返ってみると、もっぱら週末ライダーであったことがまず挙げられます。


週末は1時間ちょっととか、2時間くらいとかを家事や用事を済ませて走っていました。行き先と言えば、稲佐山後に小江原周辺、三重の方の新漁港まで滑石から行ってバイパス側から戻ってくるなどでしょうか。距離にすると30〜50kmくらいかな。走れて60kmとか、そんな感じでした。


ただこのくらいの距離だと自分なりのメニューをこなしてちょうどいい感じに疲れることができるのが良かったのかもしれません。そんなに疲れ過ぎないのかな。終わったあとは修復やストレッチをしていました。


もう1つは体重が減ったことかなぁと思います。当時58kgあった体重は今では52kg前後。6kgは落ちているわけで、まぁ結構な減量ですよね。なんで落ちたのかは、体脂肪率を落としたくて、日々の食事量を減らしたことが原因でしょう。また炭水化物量も減ったと思います。体脂肪率の目標は10%切りで、まだ切れていないのはちょっと残念ですが、前は13%くらいあったので、体調を崩さず減らせたのはいいことだと思います。


この2点が練習をさほどしていないのに着いて行けた原因ではないかと考えました。ちゃんと時間があって、練習と減量に取り組んで「ツール・ド・おきなわ」にも出られたらどうだったかなぁとも思いますが、まぁ仕方がありません。


来年も大変な年になりそうですが、オンシーズンはバランス良くこなして、レースにも出たいなと思っています。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
標題の件で少しテンションの上がっているodayanです、どうも。

某Yな電機店に行くことになり、用事ついでにうろうろとしていたところ、そういえばBluetoothキーボード事情はいかが?と思い、そのコーナーへ。

やっすいものから高いものまでピンキリという感じで色々と陳列されていました。自分が欲しいと思ったのは、出張時などに逐一会社のB5ノートパソコンを持って行くのですが、軽いけれど重い。バッグ内も狭くなる。スマホでパカパカ入力できるようになればパソコンはいらないのではないか?というところから。

Yな電機店で見てみるとお手頃価格で発見。自分のスマホが対応していることも確認できたので即購入!ということで、今使っているわけです。型名は「TK-FBP052」で、まぁ、エレコムの安めのものですが、ちゃんとキーボードなのでそれなりに打ちやすいです。



んで、パカパカ打っているわけですが、画面切り替えでパソコンのAlt+Tabと同じように切り替えられることに気付き、一気に便利な感覚に(上の画像がその画面)。

ZIPファイルのやり取りも結構あるのですが、ファイルマネージャーと解凍ツールがあるので問題なし。概ねメールや資料の確認はできるようになったと思います。さすがに資料の作成は厳しいので、その必要があれば、やはりパソコンが必要かなぁと思っています。タブレットがあればいいんでしょうけれどね・・・(会社支給のものは遅すぎて使い物にならない・・・)。

ということで、ちょっと面白くなってきたので投稿してみた次第です、まる。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々に顔を出すodayanです。どうも。

 

 

もうどのくらいぶりかの更新ですね。今年の自転車レースと言えば壱岐サイクルフェスティバルくらいで、人生のレースの中で初落車を経験したことがいい思い出です。まだ右肩に違和感が残っています。山菜採り系の落車で、土手だったこともあり、キズはさほどひどくなく良かったです。自転車も問題なくほっと一息というところでした。

 

 

あれからレースはしばらくご無沙汰で、色々なイベントや試験等で参加せず、おきなわも今年は断念。月日はあっという間に過ぎていくものですね。

 

 

さて、巷では新海誠さんの「君の名は。」の映画がすごい勢いで鑑賞され、瞬く間に大人気となっています。さすがに気になるので本でも読んでみるか?という感じですが、新海さんと言えば、ボクの中では「秒速5センチメートル」という映画と「映像の見せ方がうまい」というイメージです。

 

 

アニメにおいては映像表現が上手で思わず鳥肌が立つようなそんな感じでしょうか。おぉ!と思ったアニメーションの1つに「ef - the first tale.」というゲームかな?のオープニングムービーに新海さんがムービー監督として参加していたのですが、その表現が印象に残っています。

 

 

「秒速5センチメートル」の方は切ない感じの3部構成のアニメーション映画です。「君の名は。」は涙を誘うような内容らしいですが、自分は涙よりはこちらの切ない感じの方が好きです。「君の名は。」を観たら感想が変わるほど良いのかどうか、どうでしょうね。

 

 

と言いたいことを書いていて、「秒速5センチメートルってどのくらい?」と思って調べてみると流体力学で考察しているものがあって興味深かったです。書いている式はさっぱりですけれど・・・。まぁそれによると「実際は秒速2mくらいで、秒速1.75mの上昇気流があれば起こり得るかも」ということらしいです。雪牡丹の話が作中に出てくるのですが、その落下速度も「秒速0.3~0.8m」ということで、センチメートルとかありえねーみたいな、そんな感じらしいです。

 

 

まぁいくつか意見はありますが、自分も映画の内容に合わせて考えられたタイトルだと思います。2人の仲で流れる感覚が「秒速5センチメートル」というくらいにゆっくりと、しかし確かに流れている、そういう感じでしょうか。

 

 

んー、何を書きたいのだ、オレは。とにかく新海誠を語るなら「秒速5センチメートル」を観てくださいよってことですかね。(汗)

 

 

久々の書き込みなのに、なんだこれは。( ̄w ̄;)

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GWも相まって、ここのところ自転車に乗れているodayanです、どうも。

 

前回の更新はいつかな?と思って見てみると沖縄以来でした。。。自転車ネタばかりなのでレースがなければ更新しないみたいな状態になっているようですね。まぁ、今回も自転車ネタですが。(^^;

 

さて、壱岐サイクルフェスティバルが今年も開催されます。エントリーは明日までとスケジュールに入れていたのに気づいてさっきエントリーしたのは内緒です・・・。定員オーバーだったらエントリーすらできないのに・・・危ないですね。まぁ、オーバーすることは多分ないと思いますが。

 

今回はカズタカさんおよびマスターさんと同行となりそうです。ご迷惑かけないように注意しないといけませんね。あと、忘れ物。毎回何か忘れているのでメモ書きしてリスト化しておこうかな・・・。

 

この壱岐と沖縄だけは雨天であってほしくないのですが、今年はどうなるか。移動も濡れますし、汚れもひどい。朝から並ぶ時も非常に寒い。そして落車率が高くなるし、ブレーキングではヒヤヒヤする。是非とも晴れてほしいところ。

 

クリーニングはアスナロ殿にお世話になっているのですが、定期メール便に洗濯のツボが書かれていた。粉末の洗剤と液体の洗剤はどちらがいいのか?というネタで読んでみると、界面活性剤とアルカリ剤の比率が異なるらしく、泥汚れは粉末、油や皮脂汚れは液体とのこと。自宅では液体なので、粉末も買うか?と言っても、そんなに泥汚れになることはないので、買わないな・・・。(^^;

 

まぁ、そんなこんなで壱岐ではみなさん宜しくお願いします。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです。odayanです。
前回はいつ更新した?ということで確認したら、壱岐サイクルフェスティバルレポの6月15日。約半年ぶりというところ。ツイッターとfacebookで満足しているので特にブログに書かねば!とも思わず、そもそもブログを書くのに数時間要したりするもんだから余計に書かなくなる始末。毎日書いていれば書くネタもなくなって短文で終わったりもするのでしょうか?


ということで、2015年のツール・ド・おきなわレポといきましょう。




今回の参戦では自転車を行きは持って行き、帰りは送るという手法を採用。数日前にHさんのクルマにパックした自転車を載せて、Tさんのご協力のもと空港まで運んでいただくという、至れり尽くせり。本当にありがとうございます汗


あ。予め申しますが、今回は観光は無しだし、あまり撮る気もなかったので写真は少なめです。ご了承を。




そういうことで、沖縄までスムーズに運ぶことができました。到着してすぐに高速バスに載るため、自転車が飛行機から運ばれてくるのをヤキモキしながら待つことしばし。待っている間に同じ便だったMさんやIさんなどと少しお話などもできました。彼らとは行程が異なるので実質ここでお別れ。次はゴール後
ぺこ




で、目標よりも1本早めのバスに載ることができ、名護の会場では時間が取れました。バスでは自分の自転車は置く場所がなく、通路に置くことに・・・。昨年も今年も乗客は多くなく、最後部なら大丈夫みたい。しかし、、、多かったらと考えるとかなり迷惑よね
汗。次も持って行くなら、今度こそはバッグを買わないといけないかもなぁ。





自転車をちょっと預かっていただき、受付へ。昨年と変わらずブースがたくさん。ホイール・ハブを専門とする「GOKISO」もありました。気になるんだけれど、お高いので高嶺の花状態・・・・・。その後、自転車を組み立てて自転車を預ける作業に。Tさんは、なんとリアのディレイラーを外しており取り付けがうまくいかず・・・!ブースの「シマノ」さんに持って行くと即行で直った様子。さすがにプロは違いますね。昨年のように大事に至らず良かったですぺこ


予約していたバスに乗り込み国頭村にあるホテル「オクマ」へ。100kmと140kmの選手に関してはこのホテルに泊まることが正解。予約も厳しいのですが、Tさんが取ってくれて毎度ありがたいです
ううっ...




昨年と変わらない感じ。ソロだったりすると相部屋になるので、満喫感もちょっと下がるんだろうなぁと、ふと思う。3人揃うのでその点もありがたいです。




日ハムファイターズも来ていたみたいで横断幕などがあったりしました。寒い時は暖かいところで練習できる環境ってのはいいですね。それはさておきボクらは夕食へ。あまりカーボローディングもできておらず、本日はレース前日ということで、野菜とパスタを中心に。もちろん写真だけでなく、おかわりで他にも食べていますよ!お2人にはいつも待っていただきスミマセン・・・。




それから翌日の準備。レースで毎回面倒くさいのは、このゼッケン貼り。前傾姿勢や補給品を取る時に抵抗・邪魔にならないようにしなければならないので、調整が面倒くさいのです。今回で思ったけれども、1つのゼッケンにクリップが4つ配られるのですが、個人的にもう2つ持ってきて空気抵抗となる部分にもう1つ留めておこうと思いました
スナフキン




就寝は10時半かそこら。昨年は寒かったとのことでエアコンをつけて寒くならないように注意・・・。前日に3時間程度しか寝ていなかったので自分は前回同様ぐっすり。Hさんはあまり眠られなかったみたい。Tさんはぼちぼちのご様子。普段眠っていないので、こういう時はお得なのかもしれない・・・。朝シャンしてから朝食へ。あまり油物は避けてバランス良く、といったところ。オムレツ作成があったので漏れずに注文!ホテルの朝食でこれがあるとテンションが↑↑です!
ニコ


 

自分は遅いのでお2人は先に準備に戻っていただき。荷物を預けてバスに乗り込む。バスは7時出発。でもレースは9時50分スタート。(;´-`)=3
バスに揺られてスタート地点の奥ヤンバルの里へ。




スタートまでの飲み物がないとペットボトルを買ったけれども、現地にあるし
ガクリ!もったいなかった・・・。今度参加するなら買わないように注意しよう。うん。自転車を無事に回収してから軽量化へ。トイレは渋滞なので少しでも「ん?」と思ったら並んだ方がいいと思う今日このごろ。




無事に済ませてから試走というかアップと機材確認へ。メーター類、シフト、チェーン、問題なし。写真は忘れもしない昨年のトラブルを直した地点。見て分かるけれども、スタートしてから本当にすぐ、です。後ろには3人くらいという感じなので、あの時はかなり焦ったし、すぐに復旧できなかったのでリタイアもよぎりました。今年はそうはならない!と気持ち新たに思いました。




てれてれと試走というかサイクリングして戻ってきたらズラーッと整列が既に終わっているという状況。Hさんが電話をバンバンかけてくれていたみたいですが、荷物に預けていたので気づくこともなく。申し訳ありません・・・
ガクリ。途中に空いていた隙間にシレッと自転車を置いて、しばし観戦へ。というのも、210kmの国際レースの先頭が通過してからのスタートなので。しかし、今年は先頭は2名の逃げ、後続は15分遅れの集団ということで、色々なカテゴリの先頭を先にやってからのスタートになった様子。アンダー39のボクは10時10分で当初の20分遅れ、オーバー40はその10分後スタートなので30分遅れでスタートとなりました。汗


問題は足切り関門がいくつか設けられているのですが、足切り時間に変更はないということ。つまりスタートが遅れるとそれだけ関門通過に力を使わなければならない状況になるわけです。足切りは微塵にも考えていませんでしたが、オーバー40のお2人は必死。


そこはひとまず置いておいて、自分のレポといきましょう。
スタートはパレード。中盤後方に位置していたのでごちゃごちゃ感がかなりありました。で、パレードということですが、そんなのお構いなし!おまけに210kmの選手もスタートと同時に合流でボクらの集団に飲み込まれて進めない状況に。ちょっと可愛そうでしたが、ちょっとヘロっていたので、割り切って休むしかないような様子でした。


パレードはいつアクチュアルスタートになったのか分からないけれども、上りの途中でそうなった様子。もう右から左から上がって行く選手が大勢いるので自分も波に乗って先頭付近を目指します
かお。周りは登れる人そうでない人が入り混じっているので、いかに掻い潜って前に行くかが問題でした。1人ずつ声かけながら登るしかなく、あまりペースは上げられませんでした。頂上では残りの登りをボクが「かけて」、追ってきた人とトレインを組みました。


メンバーは6人。内心「また6人か~」と思いながら前からタレてきた人と合流していく作戦へ。前回は後半20kmくらいで両足が攣って完全ストップした経験がありましたので、脚はなるべく溜めてためて・・・溜める!という走りを意識しました。とにかく四頭筋が終わると極端にどうしようもないくらい進めなくなるのでハムストリングを、特に裏側を使うという土井さんの本に書いてあったことを意識して進みました。
にゃ


ちょっと前にいる集団を目指して回して徐々~に、で合流。集団は一気に20名程度に。15kmくらい走った地点だったかな。脚は問題なし!昨年はもう随分キツかった。20km過ぎてから通称普久川ダムの登りへ。調べてみたら「ふんがわ」って読むのね・・・「ふくがわ」と読んでいましたよ。あと、ダムは下ったところにあることも今回知りました
汗。登りはサイコン記録からするとAve20km/hで登ったらしい。距離としては7.5km。自分としては抑えたペースの登りだったと思います。上げ過ぎることが怖いので・・・。あ。ケイデンスは80のようです。


登る途中で210km勢とも合流してみんな入り交じった状態で下りになりました。気づいたのは210km勢は大体下りが上手。何故?と言われても困るけれども、100km勢よりも大体上手。下手だと下りで突っ込んでスピードとコースにビビってその結果ヘンなラインになって減速して下っていくという感じになりますが、上手な人はちゃんとラインが分かっている感じでした
かお。あと、コースを知っている人はイン側もちゃんと走られるので有利そうでした。この時の自分の前は同じ100km勢。遅い!!ラインが危なすぎて、ちょーイラつきますが、追い抜いてヘンに落車となっても困るので我慢します・・・・・。安全に抜ける実力をつけなければなぁと反省しました。


下りは72kmオーバー。確かに下っている最中に「これは落車したらヤバイ」と思えるスピード感でした。ちなみに、市民210km勢のトップこれよりも10km速いスピードで下っているというのだから、やはりバイクコントロールが上手なんだろうなぁと帰ってから思いました。
かお


で、下り終えてからまたすぐに登りです。下ったところで40km走破。ここからの登りは距離はまた7.5kmらしい。記録によるとケイデンスは81.3rpm、
Aveは23km/hで登った様子。これから24km、つまり64km地点まではアップダウンオンリーのコース。これがじわじわと脚に来だす汗。ここまでは登りはあまり引かず、下りで引く感じ&平坦で少しかけて活性化を狙う動きをしていましたが、もうその余裕はなしな状態。先頭交代がキツくなってきました。ううっ...


慶佐次を過ぎてから残り2つの内の1つの登り。標高は130ちょいですが、キッツい。ここまでで75kmくらいを走破。距離は4kmの間に登り2つ。ケイデンス73rpm、Aveは20.6km/h。数値で見るとそんなに変わっていないように見えるけれども、走っているボクとしてはここらは結構必死
汗。でもまだ四頭筋はメインで使うに至らず。とは言うものの、アップダウンが終わってから、85km~92kmは集団に着くのが辛い状況になりました。先頭交代してもボクが前に完全に出るまでに時間がかかるようになります・・・。集団で15人程度といったところでした。100km勢も210km勢も混じっていましたね。


で、92km過ぎから。宿命の登り
え゛!!大川集落センターからの4km。アップは2つ。この1つ目のアップ早々で昨年は両脚共に攣り、完全に停止しました。もうここからは遠慮はいらねぇえ゛!!四頭筋をメインで使います!と勢い良く書いていますが、それでもヘロヘロです。しかし攣る気配はまったくなし。えぇ、そうでしょうとも!お前に勝つために溜めておいたのだえ゛!


まぁしかし・・・登りはヘロヘロですよ。えーっと記録によると・・・、ケイデンスは68.4rpm、Aveは18.8km/h。あ、山2つ分で、です。1つ目の山だけで言えばAveは15.3km/h。ね?ヘロヘロです
・・・・・。あと攣らなかったのは筋肉の使い方もそうでしょうが、前日の2RUN2錠、レース中のMag-onのおかげもあると思います。ちなみに補給に使用したものは、グリコのCCD黄色、受付時にもらった付録の梅丹のジェル、アミノプロのスティック1本(1本落とした・・・)、ウイダーインエネルギー2つ。ウイダーは本来レース前に補給する予定でしたが、お腹壊しそうでやめました。重いのでレースでは避けたいのですが、やむなしです。グリコと梅丹のはギューっと一気飲みしましたが、喉がひりつく感じのテイストでした。1人で「なんだこれはぁぁぁ!え゛!」と思いました。えぇ。1度くらい事前に使おうね・・・。


この辺は集団もバラけて走るのもソロ気味です。下り終えて99km。あれ?100kmコースなのに100kmじゃない!?まぁ、当たり前と言えば当たり前ですが、結果からすると107kmです。コース上にある残りの距離数もそういう感じでした。残りの平坦が8kmというところ。走るのは4人で走りましたが、もうみんなキツい&最後のスプリントの様子伺いな状況。「いや・・・もうスプリントとか無理やわ」と内心思っていました。
はにわ


最後の5kmくらいで自分が切れました
ガクリ。完全単独ですがペースはなるべく落とさず可能な限り踏みました。ということで、ゴール地点もソロでのゴール。ゴール直前でハンドルから両手を離して、右腕でガッツポーズ!あとから写真でこの写真をゲットしたいがためにキメるかお!・・・が、あとから見たら収録されず・・・。ナンダヨー。ガクリ


走行時間は3時間26分24秒。アンダー39で297人中68位。オーバー40まで入れて634人中105位といったところ。スタート遅れでアンダー39は完走者168人。オーバー40に至っては82人だけ。結構なお金を使って参加しているので、関門について改善できれば・・・とは思うのですが、運営側も頭が痛いところでしょうね・・・
汗。で、昨年のリザルトと比べてみると、今回のタイムだと、49位でギリギリシードゲットらしい。しかもスプリント勝負も楽しめた感じ。ふむ。今回は前回よりもレベルが高かったということですね。今回のでシードゲットとなる50位は3時間21分21秒。あと5分も速いですよ・・・。


前回のが弱っちかったのか?と思って、2013年もチェックしてみた。カテゴリーは前回から2つに分かれたので2013年分は全参加者になるけれども・・・、50位は3時間27分56秒。う~ん。今回はレベルが高いらしい、で間違いない。そして気づいたけれども、3時間21分が境目っぽい。それから後続のタイムは結構開く。沖縄で100km出るなら3時間21分を目標に、が妥当のようだ。5分ねぇ・・・5分。いけるでしょう、きっと。
汗




そうしてツール・ド・おきなわは終わりました。Tさんがゴールして、Hさんを待つも、、、来ない!・・・そう。
足切りです。オーバー40は82人の完走です。最後の関門で引っかかったようで、かなり残念。足切りなんて考えもしていなかったようでしたが、次があれば足切りも意識しなければならないという教訓になったでしょうか。30分遅れのスタートはちょっと長すぎですから、そう多くないことだとは思いますが・・・。サイクリングでお話しながら帰ってきたようで、それはそれで楽しかった様子でした。(〃´o`)=3


片付け~自転車配送業者へ。自分は6300円。お2人のオーストリッチのバッグだと運べないようで、中古のダンボール箱を購入して8000円オーバー。配送高いよ・・・
・・・・・。食事とビールをしながら表彰式を見て16時45分のバスで帰路へ。


那覇空港でおみやげとソーキそばを食べて搭乗・・・までは良かった。その後が・・・。飛行機到着が14分遅れ!しかも降機口までがバス移動!しかも飛行機到着でバス停止!おいおいおい!博多までの地下鉄に間に合わねぇ!!降機口から120mで出口ということで、
ダッシュ!出口を出てから地下鉄入り口まで何mか知らないけれど、かなり先にあることを確認して、再びダッシュ!で、間に合わない!orz


どうしようかぁと言いながら、来ている地下鉄に乗りました。ガタガタ揺られながら時間を見るとJRまであと4分ある。「あれ?間に合うかも?」ということで、やるだけやる方向に!到着して再び
ダッシュ!!地下鉄からJRまでの行き先が分からないけれども、とりあえず目指すしかない!上がるとそこは外!!OMG!!ダッシュでJR改札を抜けて・・・目の前を出発したぁぁぁぁぁぁ!!・゚・(ノo`)・゚・


外に出てしまったことが敗因でした・・・申し訳ありません・・・。高速バスは間に合うので、Tさんの勧めで乗ることになりました。Tさんは長崎に着いても家には着かないので1泊することに。。。
Hさんはレース後で、脚を攣らせながらも超ダッシュさせて・・・。しかも完走できていないという結果。これまで表彰も随分されてきましたが、最後だけが悪いという目も当てられない。・゚・(ノo`)・゚・


まぁ、そんなこんなで1時くらいに家に着きました。レース後でシャワーも浴びていないので、道中の不快感は凄まじく、かつ、寝ても寝られないで、結構ボロボロでした。


色々ありましたが、今回の沖縄も総合的には楽しめたと思います。しかし、レースを楽しむという点については、今のレベルだとあり得ないなとも思いました。もっと実力をつけて、先頭や第2・3集団などでスプリント勝負までして、やっと楽しめた!となる気がしました。やっぱり勝負している感じにならないとね。


予定通り長くなりましたが・・・、まぁ、こんなツール・ド・おきなわでした。ご参加のみなさん、お疲れ様でした。今年のレースはこれで終了。あとは仕事をするのみですが、つけたチカラはなるべく落としたくないもの。少してれてれしていますが、またコアトレしていきたいと思います。

コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。