すっかり寒くなって秋ってこんなに寒かったっけ?と思っているodayanです、どうも。例年こんな感じでしたっけ。ヒーターの出番がいつもより早いかなと思っています。寒いの苦手。

 

 

 そんな中ですが、秋を見に北部へ。まだ紅葉の時期には早いようでしたが行ってみようと大悲観公園へ。大岩に「大悲観」の大文字。大きいので結構迫力ありました。この岩の裏では縄文時代~古墳時代まで住んでいた跡があるようですが、たまに遺跡に触れるとその時の情景なんか想像して面白いですね。既に自分は寒いと思うのに、今よりも薄着だったその時代の人々はある意味寒さ耐性があったのか・・・?自分、死にそうです・・・。(汗)

 

 

 ちょっと歩くと楓の樹があるのですが、やはり紅葉はしていませんでした。これを書いている時には少しは色づいているのかな。紅葉といえば大体は11月中旬~下旬っぽいですしね。

 

 

 そのあと約8年弱ぶりに神崎鼻公園に行ってみました。当時工事中だったところも完成して綺麗になっていました。自宅パソコンの壁紙にしている写真を再度撮ってみたりして、「日本本土最西端の地」のモニュメント等があるくらいで特に何があるというわけでもありませんが、楽しかったです。先日展海峰で夕日を見たのにまたその方面の地域で夕日を見るという・・・。最近佐世保方面多いな。( ̄w ̄;)

 

 

 来年は県外にも出かけていきたいところ。コロナ第6波が来るであろう予想時期はちょっと過ぎていますが、どうなるか・・・。ただ、日本は良くても海外でまた蔓延しているので、どこかしらwithコロナで生活せざるを得ないでしょうね。(;´-`)=3