このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
★REALTOKYO 更新
【STAGE欄】
物語を診断するのは、医者か観客か!
吉祥寺シアター10周年/T factory『ドラマ・ドクター』
リコメンド、アップされました★
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
☆!ブログの無断転載・転用・お断りします!☆
☆☆文中 リンクがあるものは わたくしの当時の記事またはオフィシャル記事などに飛びます☆☆
☆!鑑賞レポートはすべてネタバレです!☆
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
ほのぼのカントリーコント集団・テニスコートを輩出した
ムサビ出身関係の方たちがやっているという 噂の
チーム夜営『タイトルはご自由に』
を 観に
恵比寿ガーデンシネマへ 行ってきました。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
もう 客入れのお兄さんから
おしゃれ で
シュッとした男性が
開演に先立っての 諸注意をしてくだすったのですが
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
着ている 黒い スーツも
そのへんの やっすいのではなく
デザイナーズブランドのような ラインの綺麗さ。
高校の頃 同級生の男の子たちが
制服を 勝手に アルマーニに発注
していた
ことを 思い出しました。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
携帯電話を 切ってください、という言葉のあと
「あっ 失礼しました。
ボクも この 諸注意を
iphoneの メモに 入れて
見ながら しゃべっておりました・・・
ボクも 切りますネ」(シュッ)
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
おしゃれ!!!
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
そして
薄暗い 照明のなか
人工知能(AI)が 一定のテンポで しゃべっているので
不覚にも 眠くなってしまう
という 惨事。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
わたくしは 芝居の間
時差などでない限り、まず 眠くならないのですが
冒頭 夢うつつ
に なってしまいました。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
とくに AIが 実体化する前、芝居の運びが 淡々としすぎていて
わたくしが宇宙空間をただよってしまうような
レム睡眠状態に・・・
(↑REM睡眠と 放射線のREMの かけことばではないよ!
宇宙放射線は RAYだからね!)

このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
100年間
脳だけになった人間と お相手のAIが 旅するのですが
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
いくら 脳だけになったからとて
選び抜かれた 平静な精神の持ち主とて
いざとなったら 地球じゃ使えないような薬を使えるからとて
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
たとえば 大海原でクルーズすると
陸がどこにも見えなくなったとたん 発狂する人がいて
だから 退屈しのぎではなく 豪華客船には
中に いろんな施設があるわけですが
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
たとえば ずーっと閉塞された中にいて
絶対に外に出られない状況(子育てとか、介護とか、入院とか)
って その部屋の外に出られるだけが 楽しみで
私がまさに そのタイプなものだから
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
脳だけになったからとて どこにも出られない100年の孤独を生きられる
のでしょうか。
(実際 過去に 1人 
完全に地球が見えなくなった瞬間に 発狂した人がいたそうですが)
私だったら 100% パニックで 地球にポップコーンされちゃうタイプです。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
「地球から2000人の人間の脳を搭載した
トウモロコシ型の星間調査機が発射された。
101 番目に目覚めた日本人の男の任期は100年間。
主な仕事は星間調査。
彼は同乗者の人工知能と100 年間を 2 人で過ごす。
映画を見たり、本を読んだり、思考実験 に興じてみたり・・・・・・。

そして、彼の任務の最終日。
調査機は地球の最新映像を受信する。
初めて自分の生まれた星を見た男は、
最後に自分の生きた証を残す。」

このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
という あらすじのとおり
主人公が目覚めた時点で
もうとっくに 地球は見えなくて
任務初日に 地球の映像が発信されて
それが 最後の日に 受信できるというのですが
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
その 間の日々は ほとんど描かれず
主人公が観た映画が 映るのだけど
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
これ、何の映画???
ほとんど映画を観ないわたくし
死亡・・・
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
世界の皆様が大好きな
あの
『ニュー・シネマ・パラダイス』
『ミッドナイト・イン・パリ』で
「昔のことが わからなさすぎて ついていけない!」と ギブしたわたくしに
試練でしょうか。。。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
まあ 基礎教養のない わたくしのことは おいといて、
地球の映像を受信したとき
どんどん ズームしていって
「日本だ!」「東京だ!」
「あれは何?」
「細胞だよ ふるえているんだ」
と いうところが とっても感動的で
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
主人公の脳が AIに これまでのデータを 戯曲にするように頼んで
それを AIが 発信して
それが この『タイトルはご自由に』という芝居で
その上演が この わたくしたちが 今観ている これ

なんですが(説明ややこしいな)
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
「届いたんだ!
地球に!この戯曲!」

と わかって これまた感動なのだけど
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
この ととのいすぎた 銀河旋律、
おしゃれな キャラメルボックス・・・
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
なんというか・・・
さらりとしている中に 真実をみせる手法が うますぎて
AIの設定を
最初は恋人にしても みんな 家族→隣人(だっけ)に変えちゃう件
を あえて 説明しない バランス、
脳だけなのに お茶 を 熱がったり、
それでいて
ゲームの 飼い犬のドット数が 粗くて
(なんで この時代に
このドット数なの??)
その はずし方といい
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
「うますぎるだろ」
と・・・
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
わたくしは 
おしゃれな カフェとか
おしゃれな 美容院とか
おしゃれな 服屋とか
落ち着かないので
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
きれいだなあ
と 思っても 
どうにも おしりが もぞもぞ してしまって
私にしては珍しく 忘れ物をして帰ってしまいました。
明大で買った 未開封の明大茶・・・
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
チケットがわりに いただいたマンガ本も とくに2本目が
竹宮惠子先生とか 萩尾望都先生テイストのSFで
しかも 作者が AI
寺本さま
・・・AI TERAMOTO
って できすぎなほどの 憎い演出。
愛=AI!
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
しかし いかんせん くさや系演劇が 大好きな わたくし
ここでは 広くてすてきな宇宙のようにアウェイで 息がつけません。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
は はやく
きたねえ劇場で
ダサくて下世話な芝居を 観たい!!!

ちゃんとした レストランじゃなく
きたねえ 居酒屋で
アグラ かきたい!!!
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
朝、アゴラで 芝居を観てから来たのですが
お茶漬けなみに 落ち着く
アゴラ
に戻ろうかと 本気で思ったほどです。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
ただ 私には
ご主人さまという リアルに あたたかい ふっくらとした
相棒がいて
他愛のないことを しゃべりながら 帰れるという幸せ。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
名前のないAIに 主人公が名前をつけて 果てていって
はじめ
という名前が 人工知能に 受け継がれる 感動的な設定について
はじめ が ユニセックスな 名前なのか
というので
はじめちゃんが一番!』(女の子)とか、
劇中では 「はじめは 1、漢字で書いても それを横にした一、
firstって 意味だ」と 言っていたけど
『天才バカボン』の はじめちゃんが
次男なのに はじめ

って 名前問題に 脱線したり
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
ご主人さまの大好きな 筒井康隆先生の小説『生きている脳』
だと 脳だけが生かされると 神経がむきだしで めっちゃ痛い
けど それを伝えることができず 生き地獄

とか
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
わたくしが 大学時代 科学史の授業で聞いた一説では
脳死判定は 人を水に沈めて 反応ないのを確かめるんだけど
本当は苦しいのに 反応できないだけという 生き地獄だという説がある
とか(真偽は判明していない)
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
脳って 数%しか 使っていないから 
それをコントロールするって どういうことなのか

とか
いろいろ 話しながら 帰りました。
タイトルはご自由に、感想もご自由に、脱線もご自由に
って ことで いいんだよね!?
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆WEBサイト REALTOKYO
STAGE欄
●吉祥寺シアター10周年/T factory『ドラマ・ドクター』 NEW!!
●ブス会*『お母さんが一緒』
●ヨーロッパ企画第34回公演『遊星ブンボーグの接近』
Book/Disc欄
●『ビリー・エリオット ミュージカルライブ/リトル・ダンサー』
リコメンド 掲載中です。
2014年「私の10大イベント」 も 参加しています!
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
イープラス Theatrix!
【ミュージカル『アニー』公開ゲネプロ見学レポート ~みなしごのピクニックのために~】掲載中です!
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。