★REALTOKYO更新
川村毅さまの新作軽薄セリフ、はやく聞きた~い!
STAGE欄に
●ティーファクトリー『生きると生きないのあいだ』 リコメンド
アップされました★
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
☆!ブログの無断転載・転用・お断りします!☆
☆☆文中 リンクがあるものは わたくしの当時の記事またはオフィシャル記事などに飛びます☆☆
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
アミューズ・ミュージカルシアターの
Kミュージカル コンプリート
のわたくし、
(全8演目 計14回+ガラコンサートで 計15回 通ったよ!
上記リンクから 全部の感想に飛べます)

このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
アミューズ・ミュージカル・シアターの閉館の際に
告知されて以来
絶対 観たいと ずっと待っていた
名作の名高い『女神様が見ている』。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
日曜日の夜、
ご主人さまと一緒に 観に行ってきました。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
世田谷パブリックシアターの入っている キャロットタワー2階に
喫茶店がある、と、ご主人さまに 教えてもらい
2人でお茶して のんびり 入場したら
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
も・・・
ものすごく
お客さんが 少ない・・・
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
10列も 埋まっていない。。。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
アミューズ・ミュージカルシアター時代も
お客さんの少ない日は あったにはあったけど
世田パブは 2階も3階もあるのに・・・
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
せっかく お隣の国から来てくれているのに
客の自分が 申し訳ない気持ちに・・・
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
それはいったん さておき、本編。
朝鮮戦争下 南側の兵士が 北側の捕虜を
移送する途中 移送船が故障・沈没。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
南側の兵士は2人。
北側の兵士は4人。
捕虜のほうが人数が多く、行き着いた無人島では
立場が逆転。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
北側に殺されそうになる南側の2人は
「船を直せる」と 嘘をついて
生き延び、
唯一船を直せる技術の持ち主 北のスンホに
頼もうとするも
戦争で精神をやられ 悪夢にうなされる スンホ。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
南の兵士が
この島には女神様がいるから 大丈夫だよ」と言うと
スンホは無邪気に喜んで
「女神様は、いいことをするあなたを見ているよ」
と言うと スンホが喜んで修理してくれる。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
そして、とにかくスンホが修理してくれないと はじまらないから
皆で 「女神様が見ている作戦」
・・・
女神様が見ているから 汚い言葉は使わない
争わない
野グソしない
風呂に入る
洗濯する

と 人間らしい暮らしを 取り戻していく
・・・という話なのですが、
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
わたくしは もう
北も南も 言葉が 通じる
ってだけで
涙 涙。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
誰が 祖国を 2つに
わけて しまったの!

このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
女神様がいるから 綺麗にしよう
女神様がいるから きちんとしよう
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
信心はそんな身近なことでいいんですよね。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
いや、
信心、というのとも違う。
みんなが 空想の 綺麗な女神様を連想して あがめる、
という内容になるかと 思っていたけど
そうではなくて
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
女神様に重ね合わせるのは

年老いた母
自分の娘
告白できなかった 未亡人の 初恋のあの女性

それぞれにとっての 女神様が 心にいる。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
戦争ってどうしようもなく 無益!
戦争したくない人たちが
離れたくないと思っている家族や愛を 引き離してしまう。
言葉が通じる
同胞同士で殺し合いなんか
本当は 誰がしたかったものか!

このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
船を直せる 北のスンホは
南側の兵士が 船に積まれた無線を 隠したことを
実は知っていた。
おそらく南のために使うことを知っていて 見逃した。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
スンホのご機嫌をとるというよりも
スンホの心を癒やすために
女神様の祭壇を お花で飾って
皆で かくれんぼなどをして 
南も北もなく 無人島で 修理をしながら 共に暮らして
同じ釜の飯を食って
同じことをして遊ぶ日々。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
誕生日の北の隊長のために
みんなで ヘルメットにあふれさせた
わかめスープ
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
わかめスープは 特別な日の食べ物。
女神様の百日のお祝いで 作ったもの。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
わかめスープで お祝いって 韓流ドラマでよく出てくるけど
北も 同じ文化なんですね・・・
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
船が直るというときに 北の兵士は
釜山(南)経由で 帰ることを 考えていて
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
それを知らない 南の兵士は
あの無線で ひそかに救援船を呼んでいた。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
船が直った日、
それは 救援船が来る日だった。
結局釜山経由は燃料が足りないから お前たちはここに残れ、そうすれば救援されるだろう、と
そこで初めて、釜山経由も考えてくれていたことを知る。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
自分たちが呼んでしまった 南の救援船が来たら
北の彼らは また捕虜にされてしまう。
今日 救援船が来たら 祖国に帰れるけれど・・・
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
そこで 南の無線には
「北の兵士が多くて 1船では 太刀打ちできません!
後日大勢の船で来てください」と 芝居じみて 伝え、
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
そして 船修理のスンホは
女神様の祭壇に 武器を隠し持っていた。
それは、
戦争がいやだからなのか
いざとなったら南を撃つためだったのか
自殺するためだったのか
(それは誰も知らないし ここで語られることはありませんでした)
その武器で 皆で 威嚇して
追い払う!!

このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
これで、
南は 再度救援船を待てばよくて
北は 船で帰れる。
皆が 自分たちにとっての 女神様に会える。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
この物語、
皆が
本当に愛している人を重ねて 女神様を 思っている
というのだけでも 心がつかまれてしまうのに
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
敵がやっていることを 見逃して
助けた、
北の船修理のスンホのもとにだけ 本当に 女神様が現れる瞬間がある
のです。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
そのとき
「どうして現れたの。
僕は本当は 信じていなかったのに」

このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
!!!
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
誰よりも「見えるフリ」をしていた彼にだけ
本当に 神が 降りた。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
そしてスンホは 「女神様といっしょにこの島に残る」と言っていたのに
北に帰ることにする。
その心の動きは 描かれないけれども
彼の心は 修理されていたのです。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
船を直したから? 皆に癒やされたから? ウソでも信じたから? 敵を助けたから?
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
いや 敵なんて いない。
戦争が敵をつくりだしただけで
私たちの心は 戦争が嫌いなんじゃないか。
私たちは本当は 同胞なんじゃないのか。

このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
ああ、
こういう展開
激しく 弱いッ・・・
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
他の北の兵士の1人は 家族が皆 脱北したから
自分も島に残ると言う。
そういえば彼にとってだけは 女神様はいなかった。
だから南で、家族と、そしてまだ見ぬ愛する人を探したい
のだと。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
彼を死んだことにして 船に乗る際に
北と南の兵士が ハグし
北の兵士が 皆で遊んだ かくれんぼと同じように
いち にい さん し と
船の中に 去っていく・・・

ここで仲良くしたことを 南側にも北側にも 決して知られては
いけないのだから・・・

このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
涙腺 決壊・・・
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
危機も 助け合って
一緒に 暮らした 同胞たち。
無人島でしか 仲良くできない 皮肉。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
南の救援船には うまいこと 言えばいい。
最後に 心の娘に
「パパ、帰るからな!」と 南の兵士が 言って 幕!
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
あの 脱北の人は 本当にいろいろ
大丈夫なのかしら、と思いつつ
後味の さわやかさに
本気で スタオベ

北の船修理スンホを演じた チョン・ソンウさまをはじめ 皆様 最高なので パンフレットと
曲も良かったので サントラも
購入しました。(ちょっと『兄弟は勇敢だった?!』の 故郷の母を思う歌と似ている曲はあったけど)
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
出口で、理研が サンプリングしており
ドレッシング、
1人 2本、我が家合計 4本も いただいてしまいました。
__.JPG
ご主人さま
わかめスープ という セリフが
あるからでしょうか」
理研の わかめスープこそ
サンプリングしなきゃね!

このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
帰りは 三軒茶屋 セマウル食堂で サムギョプサルでも
と 思ったら
皆様考えることは同じなのか 満席、
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
では、と
大好きな 豪徳寺の 八剣伝
にて
焼き鳥を つまみながら
ご主人さま
戦時下の 韓国で
こういうお芝居を創れる

ということだけで 感動です」
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
そう!しかも
北側が南側を助ける という お話・・・
胸熱・・・!
(この頃の日本は この戦争の特需で 立ち直ったんだよなぁ。。。皮肉。。。)
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
いまでも戦争をしている お隣の国。
遊びに行くと 兵役の方々に 出会い
アイドルであっても 兵役で 2年間 テレビから消えることを余儀なくされる。
わたくしたちだって
終戦後
ソ連と アメリカによって
国土を 2分されたかもしれない。
そうしたら 言葉も違っていたかもしれない
のです。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
それにしても、世田谷パブリックシアターは・・・
音が 悪い・・・
そして アミューズ・ミュージカルシアターもそうでしたが
生オケではない。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
チケット代 1枚11000円(2人で演劇に行くと 本当にお金がかかる・・・)
パンフ 2500円
CD 3500円
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
高いよなぁ~~~
1人合計 17000円になってしまう
ではないですか。
それは やっぱり 簡単には 手が出ないのが 普通です。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
こんなに空席が多いなら、動員してしまえばいいのに。
(スーパージュニア様のほうは完売で補助席まで売っているから 損益分岐点を超えているのですよね?)
自分も お金を払っている以上 動員があるってわかったらイヤなんですが、
無人島で わかめや魚をとりに行くシーン、
客をわかめや魚に見立てて 客席に降りる客いじりもあったり
客に「女神様」と言ったりで 客電も点くので
こっちが 居心地が悪くなってしまうし
わざわざお隣の国から来ている役者さんも ガッカリしそうで つらい。。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
あと、
アミューズ・ミュージカルシアター時代から
スポットが 安っぽくて ダサい!

全然 よさが伝わらない・・・
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
ああ、もっと安かったら
たっぷり心おきなく リピートするのになぁ・・・ッ
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
WEBサイト REALTOKYO
☆STAGE欄に
●ティーファクトリー『生きると生きないのあいだ』 NEW!!!
●ヨーロッパ企画『ビルのゲーツ』
●水素74%『コンタクト』
●『清水宏のジャパニーズ・ドンキホーテ!!』
リコメンド 掲載中です。